HOME > ニュース > ソニー、社長兼CEOに平井一夫副社長が昇格

ストリンガー現CEOは取締役会議長に

ソニー、社長兼CEOに平井一夫副社長が昇格

2012/02/01 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
ソニー(株)は、代表執行役副社長の平井一夫氏が、4月1日付で社長兼CEOに就任すると発表した。

平井一夫氏(今年1月のInternational CESで)

現在、代表執行役会長兼社長CEOであるハワード・ストリンガー氏は、6月に取締役会議長に就任する予定。

この人事は、ストリンガー氏からソニーの取締役会に提案され、決議されたもの。

ストリンガー氏は、6月の定時株主総会まで、ソニーの代表執行役会長職を継続する。その後、この株主総会で退任する、現取締役会議長の小林陽太郎を引き継ぎ、取締役会議長に選任される予定という。また平井氏は6月の定時株主総会で取締役に選任される予定と、ソニーは説明している。

同時にソニーは4月1日付の、ストリンガー氏と平井氏以外の役員人事についても発表した。現在、プロフェッショナル・デバイス&ソリューション事業担当 執行役 副社長の吉岡浩氏は、執行役 副社長は変わらず、担当をメディカル事業及びイノベーション推進担当に変更。また、現 業務執行役員 EVP、プロフェッショナル・デバイス&ソリューショングループ デピュティプレジデント、半導体事業本部長の斎藤端氏は、業務執行役員 EVP、チーフ・ストラテジー・オフィサー(CSO)に就任する。

今回の社長・CEO変更に関する、ハワード・ストリンガー氏のコメントは以下の通り。

「2009年2月に次世代のリーダーたちをマネジメントチームに指名した頃より、取締役会と私の後任についての議論を始めました。複数のリーダーたちの中でも平井は、特にプレイステーションビジネスとネットワークエンタテインメントビジネス領域で大きな実績をあげ、これからのソニーの経営をリードしていくのに相応しい人物であるということを実証してきました。平井はグローバルな視座を持つ経営者であり、テクノロジーやクラウド、コンテンツやデジタルの領域にも精通しています。平井の意志の強さと統率力は、これからのソニーおよびソニーのお客様に大いに資するものであると考えています。平井を中心とする経営体制が着実に軌道にのり、成功するよう、しっかりとサポートしていきます。平井はソニーを率いて行くことのできる人物であり、またこの交代には今が適切なタイミングであると考え、社長兼CEOとして取締役会に彼を推薦しました。」

新たに社長兼CEOに就任予定の、平井一夫氏のコメントは以下の通り。

「現在も課題はまだ数多くありますが、過去7年間、ハワードの強いリーダーシップで陣頭指揮をとってこなければ、ソニーはもっと困難な状況に置かれていたのではないかと思います。この新たな責務を拝命するにあたり、ハワード及び取締役会からの信頼に感謝すると同時に、ソニーグループの全てのメンバーとこれまで以上に密に手を携え、お客様、株主の皆様、ビジネスパートナーの皆様、そして従業員のために、強いソニーを創り上げていかなくてはならないと決意を新たにしています。まず着手すべき重点課題として、エレクトロニクスビジネスを支えるデジタルイメージング、ゲーム、そしてスマートモバイルの各領域の強化、テレビビジネスの立て直し、そしてイノベーションの加速と新規事業の創出を掲げ、これを実行してまいります。ソニーの多様なエレクトロニクス商品と、豊富なエンタテインメント資産、そして成長するネットワークサービスを徹底的に活用し、世界中のお客様に新しく楽しい体験をお届けするための土台づくりは既にしっかりと行ってきています。これからは新経営陣一丸となって、その体験をいち早くお客様にお届けできるよう、まい進いたします。」

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック