HOME > ニュース > KDDI 田中社長、これからのauは「未来は選べる」がキーワード − 動画版「LISMO unlimited」も示唆

iPhone 5にはノーコメント

KDDI 田中社長、これからのauは「未来は選べる」がキーワード − 動画版「LISMO unlimited」も示唆

公開日 2011/09/26 18:35 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
既報の通り、2011年秋冬の新製品発表を行ったKDDI。本日開催された記者発表会では、同社 取締役社長 田中孝司氏が登壇し、「お客様にワクワク感を与えたいという思いで、私たちはこの1年間取り組んできた」と、本格的なスマートフォン市場参入に踏み切った昨秋からの展開を振り返った。


田中孝司氏
「今から1年前、国内キャリアの中でのKDDIの立ち位置について悩んでいた」と語る田中氏。「スマホでもフィーチャーフォンの機能が欲しい」という声に応える思いで開発したという「IS03」や、「自分らしさ」をメインに考えるユーザーに向けた「INFOBAR A01」のリリース、国内初の「Windows Phone」導入など、様々なラインナップの製品展開を紹介した。

また、au Wi-Fiスポットの提供開始、今春のHTC EVOでのWiMAX連携とテザリング解禁などのネットワーク展開や、SkypeおよびSNS連携の強化、クラウド型音楽配信サービス「LISMO unlimited」の提案など、この1年の各サービス展開も振り返り、「スマホを選べる/ネットワークを選べる/楽しみ方を選べる」という3つの側面からユーザーに“ワクワク感”を提供してきたと述べた。「“ユーザーの欲しい未来を叶えたい”。これがわたしたちKDDI全社員の思いであり、わたしたちにとってのワクワク感に繋がるものだ。この“ワクワク感”を実現できた1年だった」。


昨秋から掲げてきたコンセプト「ワクワク感」
続いて田中氏は「これからのauは“未来は選べる”がポイント」と語り、今回発表した新製品についてのプレゼンを行った。


これからのauのキーワードは「未来は選べる」
「auユーザーは“未来が選べる”」

田中氏は、フィーチャーフォン利用者の平均ネット接続時間は約60分だが、それがスマホ利用者では約170分に拡大しているというMM総研の調査結果を挙げ、「フィーチャーフォンではネット閲覧にストレスがあるのではないか。ネットをよりよく使いたいという思いがユーザーにはあるのだと思う」と説明。今回発表機種のうち、4モデルにデュアルコアCPUを搭載したことを紹介し、「IS03が出た1年前と比べると、圧倒的な速さ」と、“気持ちよく動作する”ことを強調した。


1年前のIS03と比較し快適な動作をアピール
また「端末だけではなくネットワークもサクサク動くことで、ユーザーにより気持ち良い体験をしてもらえたら」と、今回発表のスマホ6機種が全てWiMAX対応することもアピール。今春発売の「HTC EVO」のユーザー調査結果によれば、その動作スピードに82%が、テザリング機能に91%が「満足している」と回答したという。田中氏は「こんなに満足度の高い端末をこれまでに見たことがない」とコメントし、「今回のデュアルコアCPUを搭載してWiMAXとも連携したモデルでは、さらに自由に気持ち良く、色々なことができる世界を感じてもらえるんじゃないか」と語った。

WiMAX対応でネットワークの快適さも提供する

WiMAX対応エリアを紹介。全国政令指定都市の95%をカバーする


HTC EVOのユーザー調査の結果を公開
「HTC EVO 3D」については「実機を使ってみて一番気に入ったのはHTC Watch機能」と述べ、HDMI接続でテレビにも映像を映せる出力できることにも触れ「イケてる端末」とコメントした。モトローラ製の「MOTOROLA PHOTON」についても、「私は写真を通した楽しみ方がSNSにはあると思っていて、ウィジェットでSNSの写真機能も楽しめる“MOTOBLUR”が特に気に入った」という。


HTC EVO 3Dについて田中氏は「イケてる」とコメント

MOTOROLA PHOTON
また「こういうのも良いよね、と思った」という富士通製の「ARROWS Z」については、テンキーの上から手書きで文字入力が行えることや、防水仕様の薄型筐体であるといった特長を改めてアピール。田中氏によれば「社員の中では、これが一番良いという声もあるくらい」だという。


ARROWS Zについて田中氏は「こういうのも良い」と思ったと語る
さらに「ユーザーのマルチデバイスの使い勝手のニーズに応えたい」という思いから作った3G/WiMAX対応のモバイルWi-Fiルーター“Wi-Fi WALKER”「DATA08W」を発表したことや、“ビジネスタブレット-TOUGH-”「ETBW11AA」の紹介時には、「タブレットのメインユースは法人になっていくだろう」という見解も述べた。

タブレットには法人ニーズを意識している

マルチデバイスの使い勝手のニーズにも応えていく


2011年秋冬ラインナップ

次ページ「LISMO unlimited」での動画配信も示唆 − iPhone 5についてはノーコメント

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク