全世界で全サービスが復旧

PlayStation Network/Qriocity、日本でも7月6日にサービス全面再開

ファイル・ウェブ編集部
2011年07月04日

ソニー(株)と(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、7月6日に、日本にでのPlayStation Network/Qriocityの全サービスを再開すると発表した。

日本での全面再開により、PSN/Qriocityを展開している全ての国・地域で、4月20日(米国太平洋夏時間)に停止したサービスが再開することになる。

PSNとQriocityは、4月におきた外部からの不正侵入により一旦全てのサービスを停止。システムの徹底的な調査を実施し、セキュリティ強化を目的とした様々な安全管理措置を実施してきた。

日本では5月28日に一部のサービスを再開したが、決済プロセスを含むシステムの安全性の検証を重ね、6月2日に全面再開を実施した欧米およびアジアの一部の地域に続き、6月14日には香港で、また6月24日には韓国でサービスを再開していた。

なおソニーはPSN/Qriocityユーザーに対し、「ご迷惑、ご心配をおかけしたお詫びと、長らくお待ちいただいたことに対する感謝の気持ち」(同社)として、サービス全面再開時に「感謝とおわびのパッケージ」を無料提供する。

関連記事