HOME > ニュース > シャープ、「NetWalker」発売記念イベントを開催 − 新シリーズの魅力をアピール

高解像タッチパネル液晶搭載のモバイルPC

シャープ、「NetWalker」発売記念イベントを開催 − 新シリーズの魅力をアピール

2009/09/18 Phile-web編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
シャープ(株)は、9月25日に発売を控えるモバイルインターネットツール“NetWalker”「PC-Z1」のタッチ&トライ体験イベントを都内で開催している。

本日18日は、JR品川駅構内に“NetWalker”体験特設会場が設けられ、10台以上のインターネットブラウジングも体験できる実機が用意された。夕方頃取材に訪れたところ、品川駅の乗降客を中心に多くの来場者で会場は賑わっていた。


“NetWalker” PC-Z1(ホワイト)

10月下旬発売予定のレッドも展示
“NetWalker”は「パソコンでやりたかったことをケータイの手軽さで実現する」というコンセプトを掲げており、実際にインターネットやメール、ビジネスデータのハンドリングがスムーズに行える。OSはLinux/Ubuntu 9.04、CPUはFreescale Semiconductor社製のi.MX515マルチメディア・アプリケーション・プロセッサーをそれぞれ搭載。メインメモリーは512MBで、記憶装置には約4GB(ユーザーエリア約2GB)のフラッシュメモリーを採用している。

ディスプレイには本機専用に開発されたWSVGA(1,024×600ドット)画素の高解像5V型液晶を搭載し、コンパクトなサイズの画面ながら優れた視認性を確保。タッチパネル操作にも対応しており、本体にはキーピッチ約14mmのフルキーボードや左右上部にはポインティングデバイスとクリックボタンを配置し、快適な操作性を実現している。本機の詳細については、同社が8月に開催した新製品発表会のニュースを参照いただきたい。

今回は“NetWalker”「PC-Z1」の商品企画を担当した、シャープ(株)パーソナルソリューション事業推進本部 マーケティングセンター 第二マーケティング部 参事の笛田進吾氏に製品の特徴や、発表以来の反響を訊ねることができた。


シャープ(株)笛田進吾氏
Q:製品発表後の反響について
A:アーリーアダプターの方々のブログなど、ネットでの反響も多く手応えを感じています。先だってTwitterで“NetWalker”のサイトを立ち上げたところ、早くも多くの反応をいただいています。今回の体験イベントは、より多くの方々に“NetWalker”の魅力に触れていただけるよう品川駅をはじめ、都内のいくつかの場所で開催しています。ビジネスマンをはじめ、モバイルPCに感度の高い方々からも好評を得ています。また学生の方からの手応えもありました。就職活動にも手軽に持ち歩けて、しかもインターネットブラウジングやメールのチェックもきびきびとできる“NetWalker”の使い勝手の良さが評判を呼んでいるようです。

Twitterでシャープが立ち上げた“NetWalker”のサイトも注目を浴びているという

Q:“NetWalker”のコンセプトとは
A:PCの使い勝手の良さを、携帯電話のように手軽に使えるツールをつくることでした。通勤・通学で移動しながらだと、PCを起動させるのも手間になることがあると思いますが、“NetWalker”の場合、スタンバイ状態から電源ボタンを押して約3秒で起動するレスポンスの良さを実現しています。例えば電車に乗った瞬間に本体を立ち上げて、メールのチェックなどを行う際にとても便利だと思います。バッテリーの連続駆動時間が約10時間というスペックも魅力で、出張の移動時などに真価を発揮してくれるはずです。一方で、メールの添付ファイルを手軽にチェックしたり、スムーズなUIにおいても携帯電話にはない利便性を実現しています。いまモバイルPCエンターテインメントが実現できるベストを“NetWalker”で実現したつもりです。

Q:本体のデザインとカラーバリエーションについて
A:カラーバリエーションについてはホワイトとブラック、さらに10月下旬から加わるレッドを用意しています。最もスタンダードなブラックをはじめ、男性ユーザーにもスタイリッシュに持ち歩いていただける深みのあるレッド、女性に人気の高いホワイトと、いずれもこだわって選んだバリエーションです。デザインについては入念に街頭調査も行い現在のものを完成させました。クラムシェル形状のデザインも好評で、また本体表面のシンプルな外装は、女性のユーザーにも自由にデコレーションを楽しんでいただきたいと考えてこだわったポイントのひとつです。

デコレーションして楽しめるシンプルな本体外装としている

Q:今後の“NetWalker”の展開について
A:現行機種については特設サイト「NetWalker研究室」を立ち上げて様々な最新情報をご紹介しています。本機対応のオプションとして、外付キーボードやマウス、光学ドライブなども順次動作検証をしながら増やして行きます。アプリケーションについては電子辞書や電子ブックなども開発を進めており、本機に電子辞書をプリインストールしたモデルの発売なども検討しています。また本機の反響を見ながら、様々なデザイン、使い勝手を取りそろえた“NetWalker”のシリーズ化も探っていきたいと考えています。


なお、“NetWalker”の体験イベントは今週末も都内の大手量販店などで開催されている。詳細については「NetWalker研究室」の更新内容も参考にして欲しい。

【問い合わせ先】
シャープ お客様サポートセンター
TEL/0120-606-756

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック