HOME > ニュース > DIGA、VIERAなど新製品が勢揃い−「パナソニックコレクション」潜入レポート

DIGA、VIERAなど新製品が勢揃い−「パナソニックコレクション」潜入レポート

公開日 2005/06/01 16:23
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
本日、東京・飯田橋にて、パナソニック新製品のお披露目イベント「パナソニックコレクション'05」が開催された。

会場内には、VIERAやDIGA、LUMIX、D-snap Audioといった、パナソニックを代表する人気シリーズの新製品が一堂に会し、実際に製品をデモ体験できる。

ずらりと並んだディーガのラインナップ

会場入り口近くには、DIGAの現行ラインナップ全モデルが置かれ、来場者をお出迎え。本日発表されたばかりのDIGA新製品「DMR-EX300」「DMR-EX100」は、テレビに表示されたGUIを見ながら、操作を体感できた。両機は、ハイビジョンをそのままの画質でHDDに録画できるほか、HDMI端子の搭載や、デジタル放送・アナログ放送の各1番組をHDDに2番組同時録画できる機能など、これまでのDIGAにはなかったフィーチャーを数多く盛り込んだモデル。詳細は別項にてご紹介する。

手前がDMR-EX300、奥がBlu-ray Discレコーダーの「DMR-E700BD」。フロントのデザインはよく似ている

「DMR-EX300」「DMR-EX100」のリモコン。シンプルな構成だ

DVD関連では、CPRM対応の8倍速DVD-Rディスク「LM-RF120MC」が展示され、これも本日発表されたばかりの製品。同社独自開発の高感度色素膜を採用している。価格はオープンで、500円前後での販売が予想される。発売は7月1日。

CPRM対応の8倍速DVD-Rディスク「LM-RF120MC」

ヘッドホンでは、先日発表したネックストラップヘッドホンに力を入れている。ネックストラップとヘッドホンコードが一体になったステレオヘッドホン。ネックストラップの先端部分に携帯デジタルオーディオプレーヤーを装着し、首からぶら下げて使用することができる。

ラジオの新製品も複数モデルが展示され、なかでも注目なのは大型AMジャイロアンテナを搭載した「RF-U700」。場所や地域によってはAMラジオが入りにくいことがあるが、本機ならば常にクリアな音声を楽しめそうだ。


ポータブルDVDプレーヤー「DVD-LX95」
ポータブルDVDプレーヤーの新製品として展示された「DVD-LX95」「DVD-LS90」も、すでに発表済みの製品。いずれも9型液晶モニターを搭載する。上位機の「DVD-LX95」は、FMトランスミッターを内蔵し、カーオーディオのFMラジオで音声を聴けるほか、SDメモリーカードスロット内のMPEG4動画も再生できる。

薄型テレビ「VIERA」シリーズは、同社が主張する応答速度の速さや、低消費電力性能を、他社製品との比較デモでわかりやすくアピール。消費電力では、某メーカーの45インチ液晶テレビと、VIERAの50インチプラズマとの比較を行っていたが、若干VIERAの方が高いレベルで、サイズ差を考えるとほとんど差がないレベルだった。

VIERAと他社製薄型テレビの比較デモ

デジタルオーディオプレーヤー「D-snap Audio」シリーズも、主要製品をすべて並べて大々的にデモ。ここでも他社製品との比較が行われ、音質を聴き比べることができた。

D-snap Audioは比較デモで音質の良さをアピール

SDカードスロットを装備したコンポ「SC-PM910DVD」

デジタルカメラ「LUMIX」では、ヒットモデル「DMC-FX7」の後継機種「DMC-FX8」を強く訴求。すでに発表済みのモデルで、デザインはFX7を踏襲しながら、中身は大幅に改良している。中でも注目なのは、格段に綺麗になった動画撮影機能で、FX7では黒つぶれが多かった室内の撮影でも、FX8では明るく鮮明な映像を撮影することが可能になった。これは、従来2画素を混合して1つの色を生成していたものを、新たに9画素から混合する方式に変えたことにより、信号量が4.5倍に増えたことが寄与している。商品企画担当の櫻井郁弘氏は、「デジタルカメラで撮影したとは思えないほど鮮明な映像が実現できる。9画素混合は難しい技術だが、ビデオカメラで培った技術を活かすことができた」と語ってくれた。


左がFX7、右がFX8の動画再生デモ。FX8では解像度が上がり、明るく鮮明になっている
また櫻井氏は、「FX7は本当に予想外のヒットだった。予想を裏切るほど支持をいただき、店頭で品切れが目立つなどお客様にご迷惑をおかけしてしまった」と好調ぶりをアピール。「FX7のヒットが引き金になり、社内の志気も高まり、より良い商品の開発に向けてチームが一丸となって取り組んでいる。以前発表したオリンパス様との共同開発のデジタル一丸も含め、今後もより高付加価値のモデルを市場に投入し、LUMIXブランドの向上を目指していく」と力強く語ってくれた。

(Phile-web編集部)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック