HOME > インタビュー > ライブ音楽配信「MUSIC/SLASH」の高音質を支える技術とは? 新プロジェクト「SPB」への想いも聞いた

【PR】徹底した高音質へのこだわりをキーマンが語る

ライブ音楽配信「MUSIC/SLASH」の高音質を支える技術とは? 新プロジェクト「SPB」への想いも聞いた

公開日 2020/12/11 09:30 インタビュアー:岩井 喬/写真:井上良一/構成:編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■ここまで徹底している配信プラットフォームは他にない

佐藤:手前味噌ですが、正直ここまでしている配信プラットフォームは他にないと思います。だからこそ音質が違うって自信を持っていえるんです。

岩井:普通、配信はライブイベントの“ついで”になっていることが多いですもんね。

佐藤:そうなんですよね。でも私たちにとって配信はライブイベントと並列なんです。リハーサルスタジオにも通いますし(笑)。

谷田:配信だから1日2日で終わるというわけではなく、前持ってアーティストのリハーサルにも通います。だからミックスのクオリティが上がるのも当然ですし、そうなるように自分たちも手間をかけてやっています。

配信は、エンタメの新たな楽しみ方のひとつであり、新しいステージです。ライブイベントの“ついで”という考えだと“まぁこんなもんでいいか”となる。でも、配信しか聴けなかったリスナーにとっては、その“まぁこんなもんでいいか”が、100%のコンテンツとなるんです。それでは、結果としてアーティストは自分のパフォーマンスを安売りしていることになってしまいます。

これはコロナ禍の今はもちろんですし、収束したその先もそうだと思うんですが、会場にいけない、配信でしか聴けないリスナーは、耳に全神経を集中させて聴くようになる。だからこそ、千葉さんのようなオペレーターの存在、高音質配信のプラットフォームが大切になってくるのだと思います。本番までの時間やリハーサル中はもちろんですが、本番中でも千葉さんに細やかなことでもいつもオーダーを伝えて、少しでも良い音でリスナーに届けられるようにしています。

千葉:オペレーターは、“武道館の客席であれば音はこう聴こえる”といった感じで、会場の音のイメージを持っており、配信用のミックスであっても、会場の雰囲気を感じられるようなミックスを心がけています。あと、谷田さんの聞こえ方に対するこだわりもかなりあるので、その辺りを踏まえてミックスをしています。なのでエムスラの配信を聴いて、そうした部分が少しでも伝わったら嬉しいですね。


岩井:配信用ミックスのクオリティが、会場用ミックスと同じ方向性、熱量を伝えるバランスとなっていることが、ライブと地続きのダイレクト感を生み出しているのですね。エムスラの取り組みは、そこが従来の配信プラットフォームと大きく違っているポイントだと感じました。本日はありがとうございました。

QUOカードPay 2,000円分が当たるプレゼントアンケート実施中


「SOUND POWER BASE」の“音のプロジェクト”の一環として、コラボレーションしている「MUSIC/SLASH」のこだわりについて紹介した。冒頭でもお伝えした通り、SPBの可能性は無限だ。PHILE WEBとSOUND POWER BASEでは、「私ならこうする」「こんなサービスがあれば参加したい」などの意見を募集している。ぜひアンケートに答えて、QUOカードPay(2,000円分)をゲットしよう。

<アンケートの回答はこちらから>



(提供:SOUND POWER BASE)

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE