HOME > インタビュー > DITA Audio代表、ダニー氏直撃インタビュー! 超弩級イヤホン「Dream XLS」の真価に迫る

なぜダイナミックドライバー1基にこだわるのか?

DITA Audio代表、ダニー氏直撃インタビュー! 超弩級イヤホン「Dream XLS」の真価に迫る

2019/12/28 プレミアムヘッドホンガイド編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
プレミアムイヤホン市場で絶大な存在感を放つ、シンガポール生まれのブランド「DITA(ディータ)」。オーディオイベントのために来日した創立者のダニー(DANNY TAN)さんに、ものづくりの哲学や、最新フラグシップ「Dream XLS」の魅力についてお話を伺った。


インタビュー取材にご協力いただいた、DITA Audioのみなさん。左からKENNETH KOH氏、DANNY TAN氏、ASHER YEO氏
DITA(ディータ)はなぜ、
ダイナミック型ドライバー1基にこだわるのか?


ーー ダニーさんのオーディオの原体験はどんなところにあったのでしょうか?

オーディオの虜になるきっかけは、コレクターでもあった祖父の倉庫にあったんです。年末の大掃除があると、15歳くらいのときは必ず、友人と一緒にそれをお手伝いしていたんですが、そこでいろんなガジェットを集めてきて、それを修理したり、リメイクしたりして遊んでいたんです。

なかには当時5,000USドルはするようなハイエンドオーディオもあって、こんな贅沢なものをバラして改造していじることができるなんで、いま思えば特別な環境でした(笑)。当時はインターネットなんて、それほど発展していませんでしたから、読めない日本の雑誌も買いあさって情報を集めて、いい音を求めて、本当にカットアンドトライの繰り返し。それでドンドンとオーディオの世界にハマっていきました。

ーー 実際にイヤホンを手がけるようになったのは、いつ、どのような背景からだったのでしょうか?

大学に進学したときに、iPhoneが登場して、これからのオーディオは、イヤホンの時代になることを確信しました。初期のスマートフォンの付属イヤホンは、どれも音がチープでした。でも、ShureやWestone、ETYMOTICのイヤーモニターにしたら、まるで世界が変わる。とてもいい。でも、昔、祖父の家で体感したようなハイエンドのHiFiの音とはちょっと違うなと、私は思いました。それなら、自分たちで音質のいいイヤホンを作ってしまおうと決意して、2011年には会社を興して開発をスタートしました。スピーカーやドライバーの仕組みの基本は理解できていましたし、20年来のパートナーのひとりであるデスモンド(DESMOND TAN)はケーブルの専門知識も持っていたので、他にないこだわりのイヤホンが生み出せると確信していました。

ーー ダイナミック型ドライバー1基という構成は、その当時からコンセプトにあったのでしょうか?

私が本当に素晴らしいと思える、超ド級のハイエンドスピーカーをたくさん聴いてきて気がついたシンプルな事実は、どれもダイナミック型ドライバーを使っているということでした。HiFiサウンドを目指すうえで、このダイナミック型ドライバーの質を追求することこそが、オーディオブランドとして最優先で取り組むべきことだと考えました。

マルチウェイのバランスド・アーマチュア型ドライバーに比べると、シングル構成のダイナミック型ドライバーの方がよりナチュラルな音色が得やすいとも感じていました。複雑にネットワークを構成したりすると、ケーブルの本数や接点も多くなる。これもオーディオ的には少ない方が有利だと考えています。

ーー コネクターにMMCXではなく2Pinを使っているのも、そのあたりに理由がありそうですね。

はい、本当は接点がより少ないという意味では、リケーブルができない仕様がベストだと思っています。とはいえオーディオファンとしては、絶対にケーブル交換はしたいでしょう(笑)? 現在は、より接点が安定していて、それなりに汎用性もあって、音質面でも優位性がある2Pinを選択しています。

ーー ダニーさんはデザイナーでもあると伺いました。普段、どんなものからデザインの着想を得ているんですか?

「Answer」や「Truth」を覚えていますか? どれもまるい円をアイコニックにあしらっているのですが、あれはシンガポールの硬貨から着想を得ているんです。昔、ポケベルが流行った時期があって、あれが町中で鳴り出すのがうるさくて、ご年配の方々のなかには、遮音性を高めて自分の世界に集中するために、コインを耳穴に入れて耳栓がわりにされる方もいたんですよ(笑)。

ーー それ、本当ですか?(笑)

はい(笑)。いつも「もっとよくしたい」と考えていると、身近なものからフッとインスピレーションが得られるものです。AnswerやTruthの試作品は、音質的には完成していたんですが、デザインがまったく違う形状(編集注:finalのEシリーズのような銃弾型だった)で、しっくり来ていなかったんです。それで、量産の前にこのストーリーが浮かんで、イチから作り直しました(笑)。

心臓部となるドライバーや、内部のチャンバーの容積やエアーフローなど、アコースティック的な部分は、もちろん引き継ぎながらですけど。

ーー 音質がよいだけではダメだ、と。本当に妥協がなくて、エンジニアチームの皆さんは大変そうですね(笑)。

そんなダニーさんの渾身作となる最新フラグシップがDITA「Dream XLS」。価格はオープンで実勢¥278,000前後という超弩級イヤホンだ!

次ページ次ページからは、Dream XLSの詳細に迫ります!

1 2 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: