HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

【特別企画】楽器を弾くにも実は良い?

中島由貴さん、ヘッドホン着けてくれませんか? 人気声優に無茶言ったら可愛すぎてやばかった

編集部:押野 由宇

前のページ 1 2 次のページ

2018年10月31日
ある日、編集部にて企画打ち合わせ中。


押野そろそろ、次になにやるか考えないと。新製品も出てきてるし。

編集員N色々とイベントもあったりしますしね。このあたりで注目モデルをおさらいとかしておきますか。

押野うん、そうだね。あー・・・

編集員N・・・?


押野あああいっ!!

編集員Nなにごと?


ヘッドホン女子に会いたいっ・・・!

編集員N本当に、なにごと?

押野とにかく “ヘッドホン女子に会いたい” 欲が高まってるんだよ。週1でヘッドホン女子を見ないとエネルギーが枯渇するのに、最近あんまり街で見かけなかったからさ。こうなったら、自分からヘッドホンを持っていって、着けてもらうしかないかな。

編集員N気持ちは分かるけど、何を言っているのかは分からない。

押野こういうときに相談するなら、デノンしかない。あのとき(下田麻美さん&谷口夢奈さん)も、このときも(門脇舞以さん&大橋歩夕さん)も、いつも隣にはデノンがいた。・・・もしもし、Mさん?

デノン担当者Mはい?


押野ヘッドホン女子に会いたいですよね? 着けてもらいに行きませんか?

デノン担当者Mもちろん行くが?

押野ヒューッ! だから好きさ!




ということで。


「ヘッドホン着けてくれる女子はいねぇが!!」



「わぁぁっ!!」


今をときめくヘッドホン着けてもらいたい女性声優が1人、中島由貴さんのところに突撃しました。


中島由貴〜Profile〜 『BanG Dream! ガールズバンドパーティ!』今井リサ役、『アイドルマスター シンデレラガールズ』 乙倉悠貴役、『遊☆戯☆王VRAINS』財前葵/ブルーエンジェル役などで活躍。特技であるベースの腕前を声優・ライブ活動でも遺憾なく発揮するほか、音楽ゲームもかなりのガチ勢であることで知られている。


中島なにごとです!?

押野押しかけて申し訳ありません。この度は、ヘッドホンを作って50年、オーディオ機器を作って108年というまさに老舗、デノンの “めちゃくちゃ良いヘッドホン” 「AH-D1200」をぜひ中島さんに着けてもらいたいなと、突撃した次第であります。

中島あの、ありがとうございます? ・・・その、 “めちゃくちゃ良いヘッドホン” 、気になります!

押野気持ちを切り替えていただき恐縮です。さて、中島さんは普段どういった音楽を聴いているんですか?

中島そうですね、『バンドリ!』(BanG Dream!)の楽曲だったり、そういう関連で好きになったバンドとか・・・。あとはハロプロ(ハロー!プロジェクト)がすごく好きなので、よく聴いています! ほかはゲームのサントラもよく。洋楽はあまり詳しくないので、リンキン・パークしか聴いてないですね。

押野“しか” という言葉にリンキン・パークが続くのはインパクトがありますね。結構幅広いですが、特にこれというジャンルはありますか?

中島カッコイイ曲が好きなので、EDMとかロックとか、バラードよりもアップテンポで激しい、テンションが上がる曲が多いですね。もう「重低音、聴きたいっ!」というタイプです(笑)。


押野ベーシストであることはもちろん知っていましたが、想像を超えて低音好きな人でした。では、その音楽はどういった方法で再生を?

中島大体はiTunesで、スマートフォンから聴いています。イヤホンジャックのないiPhoneなので、いつも変換アダプターを持ち歩いていますね。Bluetoothではない、ケーブル接続のイヤホンを使っています。

押野あえてBluetoothではない、ということはなにかこだわりが?

中島私は音楽ゲームをするのがすごく好きなんですが、「Bluetoothだと遅延しちゃうよ」って教わったんですよ。これってやっぱり本当なんですか?

押野それは間違いないですね、本気で音ゲーするなら厳しいかもしれません。具体的には、音楽のリズムに合わせてプレイすると、『パーフェクト』が『グレート』もしくは『ナイス』になる、コンボが途切れる、といったレベルで遅延します。


中島なるほど!

押野Bluetoothモデルも、ヘッドホンならケーブルで接続できることが多いですが、バッテリーを積んでいる分だけ重いというのはありますね。それなので、音ゲーするなら有線モデルでバッチリかと。いまイヤホンをお使いということでしたが、ヘッドホンはどうなんでしょう?

中島実は、いつもはヘッドホンはあまり使わないんです。

押野えっ。

中島ヘッドホンを着けていると、耳が痛くなっちゃうんです・・・。

押野いま、「ヘッドホンを着けてもらいたい」という願いに危機が訪れている。


中島オンラインゲームをするときに、ヘッドセットを使っていたんですよ。それがめちゃくちゃ痛くて「集中できない!」という感じで…。スタジオで収録するときも、楽曲によっては4時間とか掛かることもあるので、そんな時は気になっちゃいますね。

押野なるほど・・・。

中島あっ、でもお家でベースの練習をする時には、イヤホンだけじゃなくてヘッドホンを使うときもあります! だから、短い時間だったら大丈夫なんですよ。

押野フォローありがとうございます!

中島はいっ!

押野・・・(焦り)。

中島・・・(困惑)。

押野よし、ではそれはそれとして、ヘッドホンを着けてもらえたら嬉しいです! 今日の一番の目的はそこにありますから!

中島さんはヘッドホンを好きになってくれるか?

前のページ 1 2 次のページ

関連記事