HOME > インタビュー > 記事

インタビュー

【特別企画】お気に入りの栄誉を掴むのは果たして?

イヤホンを無くして激ヘコみの人気声優・下田麻美さんに、俺たちのオススメをガチでアピールした

構成:アニソンオーディオ編集部 押野由宇

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

2016年06月09日
ある日の企画会議。「なにか面白いネタを出せ」と上司からストレートに脅された我々は知恵を絞っていました。そして開始早々、100%無理と察することに成功。仕事しているフリとして有効な手段ベスト5には入るであろう「真剣な顔をしながらネットサーフィン」に全力を尽くすことになりました。

明日から本気出す系編集部員の押野(左)と杉浦(右)

そのまま30分ほどかけてYahoo!ニュースなどを回遊し、ひとしきり世の情勢に詳しくなったあたりで、我々はある呟きに辿り着いたのです。


oshino
あれっ、下田さん(下田麻美さん)がイヤホンを探してる!

sugiura
あー、高いの無くしちゃったんだ。これはショックだろうなぁ。

oshino
みんながオススメを伝えてるみたいですよ。すごい、下田さんのTwitter上でオーディオ界隈では見慣れた単語が飛び交ってる…。

sugiura
せっかくなら私たちみたいな媒体の記者とか、オーディオライターさんとか、専門店のスタッフさんとかが集まってオススメを紹介できたらいいよね。

oshino
確かに。それを実際に試聴して、ガチでお気に入りを選んでもらうとかできたら面白いかも。

sugiura
まぁ、実現は難しいだろうけど…。こんな人気声優さんにイヤホンをオススメしたいから来て下さい、って言ってもさすがに・・・

「よしっ!」

sugiura
うおお、びっくりした!




「あのー、アーツビジョンさんですか? 僕たち、下田さんにイヤホンを選びたいんですが」


「はい・・・?」


「イヤホンを、選びたいんです。」


「・・・?」




ということで、オーディオライターの高橋 敦さん、eイヤホンの西 亮太さんも巻き込んで、eイヤホン秋葉原店さんにお邪魔することに。

写真中央左が西 亮太さん、中央右が高橋 敦さん


oshino
来てくれるかな・・・。

takahashia
や、ダメじゃないですかね。

sugiura
どちらかと言えば、ギリ事案かな。

nishi
感動の再会みたいな番組であったなー、こういうの。焦らしといて、結局会えないんですよね。



「・・・」



「・・・」



「あっ」



「下田麻美さんだー!」

アニメやゲーム、ナレーションやオーディオブックなど幅広いステージで活躍する人気女性声優。出演は『THE IDOLM@STER』(双海亜美・真美役)、『IS<インフィニット・ストラトス>』(凰鈴音役)、『生徒会役員共』(津田コトミ役)、『VOCALOID2』(鏡音リン・レン)など。演技の幅もさることながら、その歌唱力にも定評があり、キャラクター名義でも楽曲を多数リリースしている。



shimodaa
本日はよろしくお願いします!

oshino
こちらこそ、よろしくお願いします!

sugiura
いや本当に、よくお越しいただきました。来るとしたら警察かと思ってました。

takahashia
奇跡ですね。

shimodaa
とんでもない! 今日は、本当にワクワクしていたんです。実は私、イヤホンを無くしてしまって…。このお話をいただいた時から、きっと私のTwitterで「イヤホン無くした事件」を見てくださった方なんだろうなって。ちょうど、探していたところだったので、嬉しいタイミングでした(笑)。 こんな機会をいただいて、ありがとうございます!

oshino
まさしくその情報を見て、お声掛けさせていただきました。結構なお値段のモデルだったんですよね。

shimodaa
そうなんです、かなりヘコみました・・・。私はオーディオにそんなに詳しくなくって、専門用語なんかも分からないんですけど、イヤホンとかを聴き比べたりするのが楽しかったんです。2つくらい前のイヤホンも12,000円くらいのを使っていたんですけど、それがやっぱり、その前まで使っていたイヤホンより凄い良くって。沼にハマったんでしょうね(笑)。次はそれよりもっと上のを聴きたくなって、買ってみたんです。

oshino
完全に“オーディオ好きあるある”ですね。

shimodaa
それで、やっぱり良いって感動したんですけど、しばらくしたら、断線しちゃったんですよ。だから、その次はリケーブルできるやつだから万全だ!って思っていたら、本体ごと…。そのタイミングでハワイに行っていたので、きっとハワイから帰りたくなかったんでしょう(笑)。

oshino
そのショックから、次はそこまで高くないものを、と。

shimodaa
そうですね、もちろん大事にするんですけど、もしもの時にショック過ぎないくらいに。でも、Twitterなんかでも皆さんに教えていただいているんですけど、イヤホンも数が多くって迷っているんです。

oshino
………なるほど。僕たちは、今日この時のために、日夜イヤホンと戯れてきたと言っても過言ではありませんからね。ぜひご紹介させてください、究極のイヤホンをお見せしますよ!

sugiura
急に美味しんぼみたいなこと言い出した。




oshino
それでは、選定の基準にしたいので、普段お聴きになっている曲を教えてください。

shimodaa
サザン(サザンオールスターズ)、もしくは桑田佳祐さんの曲です! 一番好きなのは「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」で、メロディも詩もすっごい綺麗なんですよね。でも不倫の歌っていう(笑)。あと、私は旅が好きで、仕事でも色々なところに行かせていただくんですけど、そこで海を見るとサザンの海の曲を聴きたくなりますね。音的に面白いなって思うのは、アルバムの『KAMAKURA』ですね。右から左に流れていく音とか、車の“ププーッ”っていうクラクションとか、人のセリフとか、凄い色んな音が入っているんです。そういうのも、良いイヤホンで聴くと、はっきり感じられるのが好きですね。けど、その時のテンションで、聴く曲は変わるかも。だから結局、全部よく聴きますね!

oshino
なるほどなるほど、分かりました。では各自、サザンや桑田さんを楽しく聴かせてくれるモデルを選びましょう! 10分くらいで!

shimodaa
あの、その間は私って

oshino
散!





「・・・」


「わー・・・、いっぱいあるー・・・」




*実際には一緒に色々見て回りました

いよいよ下田麻美さんにプレゼン開始!

前のページ 1 2 3 4 5 6 次のページ

関連記事