トップページへ戻る

レビュー

HOME > レビュー > レビュー記事一覧

公開日 2020/04/25 07:00
AV環境も整えようと奮闘

「あつまれ どうぶつの森」でオーディオルーム作り(2)タックンのコンポが欲しい! の巻

編集部:風間雄介

前のページ 1 2 3 次のページ

Nintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森」(2020年3月20日発売 5,980円/税抜)でオーディオルームを作ろうという企画の第2回。前回は、なかなかオーディオ機器が集まらないので、まずは電源環境だけは良くした、というところまでお伝えした。

自宅の庭に「でんちゅう」を設置。これで「マイ柱」によるクリーンな電源を家に引き込むことができるようになった(はず)。そして発電については「ふうりょくはつでんき」を手に入れ、島の高台に置いた。現実的には困難な、発電機から家への引き込みまで、一気通貫の電源環境が構築された(はず)だ。

何はともあれ電源環境は大事だ。ということでマイ柱をゲット

「ふうりょくはつでんき」を設置。クリーンな電源を引き込みたい

それから約1週間。毎日ショップを覗いたり、マイルショッピングを確認したり、プレゼントが落ちてくる風船を落としまくったりしているが、なかなかオーディオ関連機器が揃わない。「わしきトイレ」など妙なアイテムはなぜか集まってくるのだが、この記事のネタになりそうなものはあまりゲットできない。

…こういうときに、フレンドがいたりすればグッズ集めもラクになるのだろうが、40代の、ふだんほとんどゲームをしないオヤジであるところの私には、残念ながらフレンドはいない。

編集部内で「どうぶつの森やってるアピール」をしているが、「ではフレンド登録を」というような話は全く来ない。絶対やってる人、いると思うんだけどなあ…。敬遠されているのだろうか。

仕方が無いので、地道にお金を稼いで、家の増築をメインに活動していた。ようやく自宅に3部屋目ができたので、この部屋をオーディオルームにしようと決めた。

この何もない部屋をオーディオルームに変えていく!

まずは壁をどうするかだが、これについては「くろいパンチングボードのかべ」をゲットしていたので、それを使った。防音室のようなイメージだ。オーディオルームとしてはちょっとデッドすぎる(音を吸い過ぎる)かもしれないが、ガンガン反響しまくるより良いのでは、と自分を納得させる。

「くろいパンチングボードのかべ」に張り替えるだけで雰囲気が出てきた

メインシステムには、DIYでもう1台「つみきのコンポ」を製作。壁紙に合うよう、シックなイメージにリメイクを施した。そのほか、ソファーやローテーブル、ラグなどを置くと、なんとなくオーディオルームらしくなってきた。

オーディオっぽいアイテム(中にはエフェクターもあるが)を置くと、次第にそれっぽくなってきた

それにしても、SNSなどをみるとほかにも様々なコンポがあるようだし、前回書いたように「たけのスピーカー」レシピも欲しいのだが、今のところゲットできていない。

仕方ない、気長に頑張るしかないな、長期戦を覚悟しよう…などと自分を慰めていたある日、あいつが島へやってきた。

中学生の頃の感覚が蘇る。「あいつのコンポが欲しい!」

前のページ 1 2 3 次のページ

関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB