トップページへ戻る

ニュース

HOME > ニュース > ホビー&カルチャーニュース

公開日 2020/08/07 18:29
紙ナフキンを1枚マスクに装着

サイゼリヤが食事用マスク「しゃべれるくん」開発。10秒でつくれる“外食の救世主”

ファイルウェブ編集部
イタリアンレストラン「サイゼリヤ」は、食事用マスク「しゃべれるくん」を開発したことを発表した。

食事用マスク「しゃべれるくん」を開発

「飲食の場にあるウィルスへの感染リスクを押さえて、お客さま同士安全に、安心して食事をしていただけるよう」開発したという食事用マスク。同社は「作り方・使い方を見ていただき、サイゼリヤ以外の外食の場でも活用し、安心で愉しい食事をしていただきたく、お知らせいたします」とコメントしている。

「しゃべれるくん」は、サイゼリヤが考えたオリジナル飲食用マスク。来店者が店に備え付けの紙ナフキンを1枚、自身のマスクに折り込んで、10秒でさっと作れるものと説明されている。「作る、つける、処理するところまで、ウィルスの感染リスクを可能な限り少なく、なおかつ使い捨てできる、汚れたら何度でも作り直せる気軽さを重視して開発」したとのことだ。

使い方のイメージ

サイゼリヤオリジナルの「しゃべるくん」には、着けて・見てたのしくなる柄とロゴを用意。柄・ロゴ入りの「しゃべれるくん」(紙ナフキン)は、鋭意製造中で、店舗導入は8月下旬ごろを予定する。

また飲食、とくに食事中の会話のウィルス拡散の懸念を減らすには、「マスクを外さずに過ごす」のがポイントとして、同社では作り方・使い方を示す動画を公開。「安全でたのしい外食のために、みなさんで、この食事用マスクの使用と普及のご協力をお願いします」と告知している。


関連リンク

新着クローズアップ

クローズアップ

アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新

WEB