ニュース
HOME > ニュース > AV&ホームシアターニュース
ゼンハイザー、佐藤健プロデュースブランドとコラボしたBluetoothヘッドホン「ABYTS Edition MOMENTUM 4 Wireless」
編集部:伴 修二郎Sonova Consumer Hearing Japanは、ゼンハイザーブランドの創立80周年記念として、俳優・佐藤 健氏がプロデュースするライフスタイルブランド「ABYTS」とのコラボレーションヘッドホン「ABYTS Edition MOMENTUM 4 Wireless」を発売。ABYTS公式サイトにて販売を開始しているほか、ゼンハイザーECサイトおよび一部取扱店でも順次取り扱いを予定する。価格は59,950円(税込)。
2023年に発売されたゼンハイザーのノイズキャンセリング搭載Bluetoothヘッドホン「MOMENTUM 4 Wireless」をベースモデルに、オリジナルデザインやパッケージを採用したABYTSブランドとのコラボモデル。
同ブランドを設立した佐藤 健氏が、音楽をテーマにしたNetflix作品『Glass Heart』を手がけたことをきっかけに実現したコラボモデルで、「作品のテーマのひとつである音楽をより深く体験するためのツールとして、ヘッドホンを形にするというアイデアが生まれました」と説明している。
ヘッドホン本体は、ブラックカラーのボディにブロンズオレンジのラインとロゴプレートをさりげなくあしらい、左側のハウジングには “abyts tokyo” の文字をレーザーで刻印。「日常に溶け込みながら、手に取れば確かな存在感を放つ。音楽を深く味わいたい人のための実用性と美意識を両立させた一台」と謳う。
また、今回のコラボのためだけに製作された、“abyts tokyo” の文字をあしらう特別仕様の専用ケースを付属。ほかにも、マットな質感とミニマルな構成によるオリジナルデザインの特別パッケージも用意し、「ゼンハイザー×ABYTSならではの静けさと質感が伝わるように設計した」とアピールしている。
基本的な製品仕様はMOMENTUM 4 Wirelessと同様で、ドライバー部の42mmトランスデューサーは、振動板に新たな素材を採用することで躍動感のあるサウンドと耐久性の向上を実現。4基の専用マイク搭載によるフィードフォワード/フィードバックの2方式を組み合わせたハイブリッド式ANC機能を備える。バッテリーライフは最長で60時間を確保する。
本製品の発表に際して佐藤 健氏は、「自分の作品をできる限り没入感のあるサウンド環境で体験してもらいたいとずっと思ってきました。Sennheiserとなら、その想いが現実になります」とコメントを寄せている。
- トピック
- ヘッドホン
- SENNHEISER