オーディオみじんこ、DAPと重ねて使えるポータブル仮想アース「SILVER HARMONIZER MOBILE」
編集部:太田良司オーディオみじんこは、ポータブルやカーオーディオでの使用を想定した仮想アース「SILVER HARMONIZER MOBILE」を発売した。価格は44,000円(税込)。
「SILVER HARMONIZER MOBILE」は、ポータブルオーディオやカーオーディオでの使用を想定した仮想アース。カード型の筐体でありながら、同社据え置き型仮想アース「SILVER HARMONIZER ET」と比較して約2.4倍の内容積を確保している。
もちろん据え置きやデスクトップでも使用可能。さまざまな環境下での仮想アースを実現することでオーディオシステムの音質をアップし、音楽に静けさと透明感をもたらすとアピールしている。
DAP(デジタルオーディオプレーヤー)と重ねたり、車のダッシュボードに収めることができるサイズを実現。例えばDAPとの組み合わせではiBasso Audio「DX340」などと同等のサイズ感になっている。
内部には、他の「SILVER HARMONIZER」シリーズ同様に純銀を主素材として使用。3種の天然鉱石パウダーを配合した通称『大蛇粉』や、数種類の金属フィラーなどを充填している。純銀を贅沢に使用した独自のマテリアル調合により、広大な音場感や耳当たりの良さを実現したという。
外装素材には、シボ加工された牛革とアルマイト加工を施したアルミニウムを採用。高級カメラを彷彿とさせる質感に仕上げた。牛革部分は、DAPとスタッキングする際にクッションとして機能し、機器に傷が付くのを防ぐ役割も果たしている。、見栄えよく重ね置きが可能だ。
接続端子として、バナナプラグ対応のバナナジャックと、ステレオミニプラグ対応の3.5mmジャック(3.5-3)を各1系統装備する。両ジャックは内部で銀線を介して導通しており、どちらを使用しても音質差がないよう設計されている。また、手持ちの3.5mmケーブルをアースケーブルとして代用することも可能だ。
付属のアースケーブルには、DF-OFC4芯構造の「Dolce Earth」を採用。片側に3.5mmステレオミニプラグ、もう一方に本製品接続用のバナナプラグを備える。
外形寸法は83.50W×25.50H×150.00Dmm、質量は約480g。
- トピック
- その他オーディオアクセサリー