アースライン専用フィルター

オーディオアクセサリー誌最新情報:注目アイテム「サウンドナイト」の魅力を徹底レポート

季刊・オーディオアクセサリー編集部
2011年06月08日
5月21日より好評発売中の『オーディオアクセサリー141号』では、特別企画として、「アクセサリーブランド大図鑑」を掲載。 各ブランドの音質改善におけるアプローチやその歴史、開発者のコメント、さらには主要モデルの試聴レポートまでをストーリー形式で掲載している。

グランドナイトのオーディオ機器用アースラインノイズフィルター「Sound Nite」(69,800円)

『オーディオアクセサリー141号』に掲載の特別企画「アクセサリーブランド大図鑑」。本企画にグランドナイトも紹介

本企画では34のブランドが登場しているが、中でも世界初のアースライン専用フィルター「サウンドナイト」を開発するグランドナイトは注目メーカーのひとつ。

電源ノイズ対策のための製品は各社から出ているが、「サウンドナイト」の役割はあくまでもアースラインを通じて入ってくるノイズ対策専用。

同モデルは電源対策とは全く違うジャンルの製品。アースラインに乗って来る高周波ノイズが音質に影響するという着眼点と、これを解消するため独自の方法を開発した点で、「サウンドナイト」は非常に注目点の多い製品だ。

すでにプロの録音現場やオーディオファンの間でもブームとなっていた同製品。『オーディオアクセサリー141号』の本特集では、自身も「サウンドナイト」を愛用する井上千岳氏がレポートを担当。その効果の魅力をたっぷりと伝えている。

また、同製品を開発したグランドナイトの専務取締役、山中英幸氏のコメントも、記事の中で掲載しているので、ご参照いただきたい。

さらに本誌の別企画である通年連載「評論家&販売のプロが選ぶ マイ・ベスト・アクセサリー」でも同氏は「サウンドナイト」を選出しているので、興味のある方はこちらもぜひともご参照いただきたい。

関連記事