公開日 2013/06/27 12:00

マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏(2)ショップ突撃インタビュー:第一無線編

取材・構成/ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
マランツから昨年7月に登場したSACDプレーヤー「SA-11S3」とプリメインアンプ「PM-11S3」、今年2月発売のUSB-DAC/ネットワークプレーヤー「NA-11S1」が驚異的な売上台数を記録しているという。その舞台裏を探る連続企画の第2回では、「11シリーズ」大ヒットの実情について人気販売店のスタッフに直撃インタビューした。

第一無線
宇井伸好さん

第一無線 宇井伸好さん

−− マランツさんによると「SA-11S3」「PM-11S3」は、発売からしばらく経った12月中旬から動きはじめたと聞いています。

宇井さん:そうですね、確かに「SA-11S3」「PM-11S3」は、7月の発売時にはそれほど動きがありませんでしたが、年末から春にかけて大きく動きました。一方「NA-11S1」は事前予約も数件ありましたし、発売と同時に売れ始めた感じでしたね。

−− お店にいらしたお客様の反応はいかがでしたか?

宇井さん:「SA-11S3」と「SA-11S2」を両方並べていた時期もあったのですが、聞き比べをされて「外観は一緒だけど、S3の音はS2からずいぶん進化しているね」と仰る方が多かったです。これまでのフラグシップSACDプレーヤー「SA-7S1」が販売終了になってしまいましたから、その次のフラグシップモデルを…となったとき、「SA-11S3」の購入を決める方が多かったのではないでしょうか。幻となってしまった「SA-7S2」を待っていた方もいらしたと思いますが、「SA-11S3」の中味はほぼ「SA-7S2」のようなものですしね。同価格帯の他社製品もありましたが、うちではマランツ製品の方が動いた数は多かったです。

そして、「SA-11S3」については、他メーカー製品からの買い替えという方が多かったです。「最後のディスクプレーヤーとして、良いものが欲しかった」とおっしゃるお客様もやはりいらっしゃいましたね。

我々としても、4年ぶりの新モデル。「SA-11S1」から「SA-11S2」に替わる時も期待感がありましたし、「SA-11S3」は“USB端子搭載”という目玉もありましたから。ハイレゾ再生が盛り上がりを見せているいま、ディスクプレーヤーはUSB入力搭載がマストになってきていると感じます。お客様にとっても、1台でピュアオーディオからハイレゾまで楽しめるというのはポイントが高いですね。個別で安価なUSB-DACを買うよりも、高級SACDプレーヤーのDACを使った方が、音の良さは段違いですから。

−− 「NA-11S1」は国内メーカー初の30万円台USB-DAC/ネットワークプレーヤー。「30万円台」という価格を聞いたとき、どう感じましたか?


宇井さん:価格は確かに高めですが、やはり音が良いですから、売れると思いました。最初はネットワークプレーヤーとしてアピールしていたのですが、実際にお客様の反応を見てみると、DSD対応のUSB-DACとして使いたい、と購入される方のほうが多いですね。そして、既にネットオーディオを楽しんでいて、更なるランクアップを狙って買い替えるという方ばかりでした。年齢も30〜40代くらいと若めのお客様が買ってくださっています。

−− 第一無線さんとして、「11シリーズ」にどんな期待をかけていますか。

宇井さん:何と言っても魅力は「音の良さ」。特に「SA-11S3」は、S2に比べより緻密さや解像感が圧倒的に高くなり、キリッとシャープな音になったと感じます。

そして「NA-11S1」は「徹底したノイズ対策が施されている点」だと思います。「音の良さ」と「徹底したノイズ対策」。この2点をお客様に体験していただけるよう、アピールしていきたいと考えています。


[連続企画]マランツ「11シリーズ」大ヒットの舞台裏 インデックスページはこちら>>

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
クローズアップCLOSEUP
アクセスランキング RANKING
1 レコードの音楽を読み取って光るターンテーブル。オーディオテクニカ「Hotaru」一般販売スタート
2 ダイソンとPORTERがコラボした特別デザインのヘッドホンとショルダーバッグ。全世界380セット限定販売
3 LUMINの進化は終わらない。初のディスクリートDAC搭載「X2」の思想を開発担当者に訊く!
4 Spotif、2025年に最も聴かれた邦楽は「ライラック」。国内外で最も聴かれた楽曲・アーティストの年間ランキング発表
5 DUNU、7ドライバー/トライブリッド構成を採用したイヤホン「DN 142」
6 カセットテープとともに過ごすカフェ「CASSE」。12/17渋谷でグランドオープン
7 Vento、3次元特殊メッシュを採用したハイブリッド拡散パネル「DAP180 / DAP120」
8 AVIOT、最大120時間再生と小型軽量を両立したオンイヤー型Bluetoothヘッドホン「WA-G1」
9 サンワサプライ、省スペース設置できる木製キャビネットのサウンドバー「400-SP120」
10 アイレックス、ALBEDO/AUDIAブランド製品の価格改定を発表。2026年1月1日より
12/5 10:47 更新
音元出版の雑誌
オーディオアクセサリー199号
季刊・オーディオアクセサリー
最新号
Vol.199
世界のオーディオアクセサリーブランド大全2025
特別増刊
世界のオーディオアクセサリーブランド大全2025
最新号
プレミアムヘッドホンガイドマガジン vol.23 2025冬
別冊・プレミアムヘッドホンガイドマガジン
最新号
Vol.23
プレミアムヘッドホンガイド Vol.33 2025 SUMMER
プレミアムヘッドホンガイド
(フリーマガジン)
最新号
Vol.33(電子版)
VGP受賞製品お買い物ガイド 2025年冬版
VGP受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2025年夏版(電子版)
DGPイメージングアワード2024受賞製品お買い物ガイド(2024年冬版)
DGPイメージングアワード受賞製品お買い物ガイド
(フリーマガジン)
最新号
2025年冬版(電子版)
WEB
  • PHILE WEB
  • PHILE WEB AUDIO
  • PHILE WEB BUSINESS
  • プレミアムヘッドホンガイド
  • ホームシアターCHANNEL
  • デジカメCHANNEL
AWARD
  • VGP
  • DGPイメージングアワード
  • DGPモバイルアワード
  • AEX
  • AA AWARD
  • ANALOG GPX