HOME > レビュー > ガジェット選びで差をつけろ! しゃかいじん1ねんせいのための完全ワイヤレス講座

ビデオ会議で使える完全ワイヤレスの選び方を伝授!

ガジェット選びで差をつけろ! しゃかいじん1ねんせいのための完全ワイヤレス講座

公開日 2022/04/29 07:00 かんしゅう:高橋敦/おはなし:ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

長時間のビデオ会議を勝ち抜くポイントは「連続再生時間」&「連続通話時間」!

タカハシ:また、ビデオ会議は大体30分から1時間くらい使うものだし、それが1日に何回も連続する場合もある。ビデオ会議専用にするならともかく、完全ワイヤレスは音楽を聴くのにも使うものだよね。だからこそ……。

マツナガ:「連続再生時間」が大事になってくるんですね!


タカハシ:分かってきたじゃないか! 連続通話時間ももちろん大事だけど、それと同時に「連続通話時間」にも注目してみよう。朝から着けっぱなしで音楽を聴いていたら夕方の会議中にバッテリーが切れる、なんてことがないよう、連続再生時間と連続通話時間、ふたつ合わせて余裕のあるスペックを確保できれば安心だね。

タカハシ:他にも例えば10分間のケース充電で2時間使える、というような「急速充電」や、片側だけで使えて、もう片側はその間ケースで充電できる「片耳モード」も、長時間のビデオ会議ではあると助かる機能だよ。ずっと装着することを考えると「装着感」も大事になってくるから、お店とかで試せるならそこも注目だ。


マツナガ:なるほど、そんな便利機能もあるわけですか……。

タカハシ:他にもあると便利なのが、複数のデバイスに同時に接続して、同時待ち受け状態にできる「マルチポイント」機能。これがあればスマホとパソコンの両方に同時接続しておいて、パソコンでビデオ会議に参加しつつ、スマホに着信があった時にはそのまま通話に入ることが出来たりするよ。

タカハシ:あと、完全ワイヤレスには専用の操作アプリを用意しているものも多いから、もしアプリにイコライザ機能が搭載されている場合は「トーク」「通話」みたいな、通話に適したプリセットがあるかどうかもチェックしてみよう。それを使えば相手の声がもっと聞き取りやすく、耳に優しい音質になるかもしれない。

マツナガ:色々とチェックポイントがあるんですね……。ありがとうタカハシさん、これまでの話を参考にして、僕も完全ワイヤレスを選んでみます!


──そしてゴールデンウィーク明け──



マツナガ:休み明けから早速ビデオ会議……。だけどタカハシさんのアドバイスを参考に、新しい完全ワイヤレスを買った僕に死角はない!

上司:それではマツナガ君、説明をお願いします。

マツナガ:(来た!)私の企画案を発表いたします。まずはスライドの1枚目をご覧ください。これは……

上司:……ありがとうございます。内容もさることながら、話し声がとても聞き取りやすく堂々としていて、とても分かりやすいプレゼンですね。今回はマツナガ君の案で進めてみましょう。

マツナガ:(タカハシ先輩に習ったことが活きたぞ!)ありがとうございます!


同僚A:マツナガ、ゴールデンウィーク明けからなんか雰囲気変わったよな。

同僚B:なんかカッコよくなったよね。

同僚C:なあマツナガ、どうしたらそんなふうに変われるんだ?

マツナガ:そうだなぁ……僕も偉そうなこと言える立場じゃないけど、誠実に頑張ることと……あとは良い完全ワイヤレスイヤホンを使いこなすことかな。


──こうして使える完全ワイヤレスを手に入れたマツナガ君は、デキるビジネスマンとしての一歩を踏み出した。キミもビジネスで使える完全ワイヤレスをゲットして、仲間たちに差をつけよう!──

〜fin〜

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE