HOME > レビュー > 紅白・笑ってはいけない・高校サッカーetc...。年末年始テレビ特番を「ネットで」「合法的に」観る方法

同時配信や見逃し配信情報まとめ

紅白・笑ってはいけない・高校サッカーetc...。年末年始テレビ特番を「ネットで」「合法的に」観る方法

公開日 2020/12/25 17:39 編集部:小野佳希
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
紅白歌合戦に格闘技、“笑ってはいけない”、駅伝に高校サッカーなどなど、テレビの大型特番が続く年末年始。一方で、テレビ番組が公式にネット配信されるケースも増えている。スマホやPCで、無料で、合法的に、観られる年末年始特番の情報をまとめてみた。

まずは、年末といえば老若男女を問わず誰でも知っている紅白歌合戦。残念ながら新型コロナウイルス感染拡大予防のために無観客となったものの、松任谷由実やさだまさし、嵐に瑛人、LiSA、YOASOBIなど、大物から新鋭まで今回も多彩なアーティストが出場する。

こちらは「NHK+」でもテレビと同時に生配信。スマホアプリ、またはPCのブラウザ経由で視聴可能だ。なお、サービス自体は無料だが、テレビの受信契約確認のために利用には事前申し込みが必要なので注意したい(※申し込みナシでも視聴はできるが画面上に申し込み案内メッセージが表示される)。

こちらも年末年始の風物詩、高校サッカー(全国高校サッカー選手権大会)もネット配信を実施。すでに地区予選からネット配信を行っているが、12月31日から開幕する本戦でも1回戦から決勝戦までを日テレが公式サイトでライブ配信を行う。

なお、日本テレビの年末年始スポーツといえば箱根駅伝も人気。しかし、前回大会はネット同時配信を行っていたものの、今回については残念ながら現在のところ配信実施情報はない。また、日本テレビは「TVer」で一部番組の同時配信実験を行っているが、こちらは12月30日で実験をひとまず終了する。

今年は「大貧民GoToラスベガス24時」がテーマの「絶対に笑ってはいけない」も、残念ながら同時配信はナシ。ただしhuluで過去作品が一挙配信されているほか、YouTubeで『笑ってはいけないシリーズのあの藤原副社長が今年の「笑ってはいけない」を語る!』と題したコンテンツを無料公開している。



大晦日の格闘技は、TBSのボクシング、フジテレビのRIZINとも、有料でのライブ配信。TBSで放送されるWBOアジアパシフィックタイトルマッチ「小林佑樹×比嘉大吾」、WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ「井岡一翔×田中恒成」はParaviで、フジテレビで放送される「RIZIN.26」は大会公式の配信サービス「RIZIN LIVE」にて生配信される。

テレビ東京の年末年始をジャックするのは「孤独のグルメ」。大晦日に「2020大晦日スペシャル〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜」が放送されるほか、前日12月30日と新年明けて1月1日は過去作品を一挙放送する。こちらも同時配信はないものの、「2020大晦日スペシャル〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!〜」は、地上波放送終了後、ひかりTVとParaviで配信されることが決定している。

huluやParavi、ひかりTVといった有料サービスは無料体験期間があるものもある。そのほか、今回の記事の趣旨からは少し外れるがBDレコーダーのリモート視聴機能を利用するという方法もある。帰省を自粛してステイホームな年末年始のお供に、こんな方法でのテレビ視聴もアリなのではないだろうか。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: