ジャンプ原作の人気作も

「ふしぎの海のナディア」も見放題配信開始!Amazon Prime Videoで見られる80/90年代名作アニメ情報

編集部:小野佳希
2020年04月27日
Amazon Prime Videoの見放題作品に「ふしぎの海のナディア」が追加されたことがネットの一部で話題になっている。今でもファンが多い、言わずとしれた人気アニメだ。そこで本稿では、ナディアと同時期に放送された作品のうち、Amazon Prime Videoの月額見放題対象として見ることができる80年代、90年代アニメの情報をお届けしたい。

Amazon Prime Videoで「ふしぎの海のナディア」配信開始

ふしぎの海のナディアは、1990年4月から翌1991年4月までの1年間、湾岸戦争の影響などでの休止も挟みながらNHK総合で全39話が放送された。ということで、今回は特に80年代/90年代アニメのなかでも特に90年前後の作品を中心に紹介していく。

1990年前後では、まず86〜88年に放送された「聖闘士星矢」がプライムビデオでも見放題対象として配信中。YouTubeでもちょうど5月10日までの期間限定で“聖域十二宮編”(第40話〜)の無料配信が行われているが、プライムビデオでは第1話から視聴できる。

80年代前半にまで遡ると「北斗の拳」「キン肉マン」なども見放題対象。「北斗の拳2」「キン肉マン キン肉星王位争奪編」も視聴できる。そのほか、昭和と平成が切り替わった1989年作品では、ちょっと毛色の異なる「つるピカハゲ丸くん」が配信中だ。

平成に入って90年代の名作といえば、93年からテレビ朝日系列で放送された「スラムダンク」がプライム会員なら見放題。同時代のテレビ朝日系列放送作品では「ゴーストスイーパー美神」や「地獄先生ぬ〜べ〜」も配信されている。また、「美少女戦士セーラームーン」は「美少女戦士セーラームーンR」と「美少女戦士セーラームーンS」が見放題対象だ。

「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「ポケットモンスター」といった、今でも続く人気作品が放送を開始したのも90年代。いずれの作品も懐かしい第1シーズンを見ることができる。

そのほか、「美味しんぼ」「笑ゥせぇるすまん」なども見放題対象。この時代は放送期間が1年間、あるいはそれ以上になる作品も多く、今見ようとすると時間泥棒必至だが、ゴールデンウィークの外出自粛をこうした懐かしアニメとともに過ごしてみるのもいいのではないだろうか。

関連リンク

関連記事