【連載】ガジェットTIPS

Android端末で音楽再生中に鳴る通知音、どうにかならない?

海上忍
2019年05月31日
Androidスマートフォンで音楽を聴いていると、「通知音」が気になります。音楽再生中、ふっとボリュームが下がったと思えば味気ない通知音が鳴り、一瞬間を置いて音楽が再開され……サビやソロパートの直前で通知音に割り込まれるときの残念な感じは、経験者でなければわからないことでしょう。

この無粋な"音楽再生中の通知音"、システム設定の変更かなにかで回避したいところですが、Android OSに標準装備の機能では一律に通知音を無効化することはできません。通知発信元のアプリの設定を変えないかぎり、必ず再生に割り込む形で通知音が聞こえてきます。音声の出力先は関係ないので、Bluetoothイヤホンを利用しても問題は解決できません。

Android端末の音楽再生中の通知音、対応策は?

ただし、Android OSのバージョンあるいは利用している端末によっては、通知音を無効化できます。本体側面のボリュームボタンを押すと、メディアの音量を調整するスライダーが現れるので、その横にある「∨」をタップしましょう。「着信音と通知の音量」というスライダーが出現するはずです。

この「着信音と通知の音量」スライダーを左端までドラッグすると、通知が届いたときに通知音を出さずにバイブレーションのみ動作するようになります。音楽再生中に通知が届いても、音楽が一瞬止まることはなくなりますよ。

注:SONYXperia XZ2とMotorla moto G6(いずれもOSはAndroid 8.0)で検証しています。

関連記事