HOME > レビュー > アップル、特別イベントを9月10日午前2時に開催。Siriに何が発表されるか聞いてみた

ライブ中継も実施

アップル、特別イベントを9月10日午前2時に開催。Siriに何が発表されるか聞いてみた

公開日 2015/08/28 13:03 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
米アップルは、「September Event 2015」と題したイベントを米太平洋時間9月9日午前10時(日本時間9月10日午前2時)に開催する。

同社は例年9月に新製品の発表イベントを行い、この数年はiPhoneの新モデルを発表することが通例となっている。今年も新モデルが登場する可能性がある。

イベントの模様は、アップルの米国サイトでライブ中継される。中継にはアップルのHTTP Live Streaming(HLS)技術が用いられ、同技術に対応したiOS 7以降のiPhone、iPad、iPod touchのSafariで視聴できるほか、OS X 10.8.5以降のMacでもSafari 6.0.5以降で視聴が可能。さらに第2世代以降のApple TVでも見ることができる。

また、Windows 10で採用されたマイクロソフトの新ブラウザ「Edge」もHLS技術に対応していることから、この組み合わせでもライブ視聴が可能。

アップルは、イベントの案内に思わせぶりなフレーズを添えて期待を煽る手法を好んで用いるが、今回は「Hey Siri, give us a hint.」(ヘイSiri、ヒントをちょうだい)と書かれている。

イベント特設サイトに、謎かけのように記載された「Hey Siri, give us a hint.」の文字

そこで実際に日本語で「ヒント教えて」とSiriに聞いてみると、「噂のまとめサイトを確認してみるのはどうですか? 実は私も良くチェックしているんですよ」との回答。うまくはぐらかされてしまった。

どのまとめサイトがおすすめなのか教えて欲しい

もうちょっと直球で聞いてみようと、「アップルは9月9日に何を発表するの」と聞くと、「私にはお答えできませんが、Apple.com/jpなら教えてくれると思いますよ。」と上手なかわし方。結局Siriからは何のヒントも得られなかった。

まあそう答えるよね、的な

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: