HOME > レビュー > 【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2012年<9月〜12月>

社会・芸能ニュースと一緒にチェック

【年末企画】ニュースアクセスランキングで振り返る2012年<9月〜12月>

公開日 2012/12/28 15:06 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

【12月】

第10位:Cambridge Audioから4K出力対応のユニバーサルプレーヤー「Azur752BD」

第9位:第17回「音の匠」決定 − NHK緊急地震速報チャイムを開発した伊福部 達氏

第8位:『ホームシアターグランプリ2013』全受賞結果 発表!

第7位:ディスプレイサーチ、12年2Qのテレビ出荷状況と薄型テレビのブランド別シェアを発表

第6位:パナソニック、プラズマパネル開発中止報道にコメント

第5位:エイサー、Windows 8タブレット「ICONIA W700/W510/W510D」

第4位:ドワンゴ、ニコニコ関連コンテンツのリコメンド機能「ニコメンド」を発表

第3位:フジテレビ、niconicoに公式チャンネル開設

第2位:シャープ、60V型のICC 4Kテレビ「ICC PURIOS」

第1位:マランツ、フラグシップAVプリアンプ「AV8801」 - 11.2ch独立基板の「HDAM」搭載

A:まだ12月中ですのでひとまず本日28日までで集計しました。ニコニコ関係のニュースが上位にきていますね。

B:どうもニコニコ記事へのネットの反応を見ているとフジテレビに対するネガティブな意見が多いんだよな…。まぁいろんな流れがあってフジテレビへの嫌悪感を示す層がネットの一部にいるのだろうけど。

A:しかしまぁ、そういったことを別にして、ニコニコ動画がここまでの存在になるとは予想以上でした。

B:当初は「テレビ番組などが違法にアップロードされているアングラな動画サイト」というイメージだったのに、今やコンテンツホルダーが続々と正式に参加してきているからな。初音ミクが爆発的にヒットしたのもニコ動がきっかけだし。「うたってみた」「踊ってみた」なども市民権を得た感がある。

A:ソニーが「ヘッドホン女子47」なんて企画で踊ってみた動画を公開したりもしましたしね。

B:9位に入った「音の匠」の話題も興味深かったな。「そうだったのか」「なるほど」という話だった。

A:圏外ではソニーがテレコの生産を完了、という話題もありました。

B:ICレコーダーも色々と進化して、機会オンチな人でも分かりやすいよう配慮したモデルなんかも増えているし、まぁ役目は終えたと言っていいじゃないか。

A:…と、まぁこんな感じの一年でした。なんだかんだでやっぱり今年もたくさんの新製品が出ましたし、色々な出来事がありました。来年はどんな記事をお伝えしていくことになるのでしょうかね。

B:どーんと大きな新製品や楽しいイベントレポートをお届けできるといいね。まずは年明けのCES 2013取材に期待だ。

A:今年も一年間ご愛読ありがとうございました。来年もファイル・ウェブをぜひよろしくお願いします!

※参考:社会・芸能ニュースは…
・中央道 笹子トンネルで天井崩落事故
・北朝鮮のミサイル発射実験
・中村勘三郎さん死去
・韓国で初の女性大統領誕生へ
・「今年の漢字」は「金」

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE