HOME > レビュー > フルテックの新たな進化、最高峰インターコネクト「Lineflux NCF(RCA)」をAAEX審査員がクロスレビュー

【特別企画】信号系にもNCFを起用

フルテックの新たな進化、最高峰インターコネクト「Lineflux NCF(RCA)」をAAEX審査員がクロスレビュー

2022/02/23 鈴木 裕/生形三郎/福田雅光
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
すでに電源系など各種端子やアクセサリーに採用され、その優れた音質性能で好評を得るフルテックの特殊素材「NCF」。同社は信号系にも同素材を初めて投入し、RCAプラグ「CF-102 NCF(R)」が完成した。最上級インターコネクトケーブル「Linefluxシリーズ」にその最新の端子を採用したのが、「Lineflux NCF(RCA)」だ。斬新な描写性能など、定評のフラグシップケーブルにさらに魅力を加えて一層高度な表現力を獲得させている。その取り組みと成果が評価されて、『オーディオアクセサリー銘機賞2022』でグランプリ受賞となった。この新たな気になるケーブルの魅力を、審査員3人がレポートする。

フルテックの最高峰RCAインターコネクトケーブル「Lineflux NCF(RCA)」225,170円(1.2mペア・税込)

信号系端子に初採用されたNCFプラグの音の魅力(Text by鈴木 裕)
■入念に仕上げた自社ケーブルにNCF信号端子の第一弾を装着

鈴木 裕(オーディオアクセサリー銘機賞・審査委員)

まず、「Lineflux NCF(RCA)」の概要から見てみよう。ケーブル部は、導体には1.3mm径の単線のαOCCを採用。絶縁体はハイグレードのPEで、ポリエステル系の介在があり、その外側にまずアルミのテープ、そしてアルファ銅編組という2層のシールドを形成している。ここに紙テープを巻いた後、シースには、ナノセラミックとカーボンのパウダーをミックスしたPVCを採用。さらにナイロンメッシュで仕上げている。ケーブル外径としては約13mm。

RCAプラグは、同時に登場した「CF-102 NCF(R)」。構造と素材を説明するのが難しいが、電気を通る部分はαOCC銅にロジウムメッキ。内部の樹脂の部分にはNCF(ナノ・クリスタル・フォーミュラ)を注入。ハウジングは基本的には非磁性体のステンレス鋼を採用しているが、シルバーのカーボンの部分にもNCFが使われているようだ。

ちなみにこのRCA端子、「CF-102 NCF(R)」は単売もされる。11mm径までのケーブルが入り、導体との接続方法はハンダづけではなく、ネジ留め方式を取っている。

■ハイファイと音楽を均衡させ、自然な音色で情報量が多い

試聴テストは拙宅で、CDプレーヤーとプリアンプの間に接続して行った。このインターコネクトの先代モデルにあたる「Lineflux-RCA」を聴いた後に、NCFを使った新ケーブル「Lineflux NCF(RCA)」を聴き始めたが、なるほど、よりナチュラルな音色感で、音の感触としてしなやかさがあり、背景が徹底的に静かだ。端子部にロジウムメッキを使ったものは、時に高域に微妙に強調した音色を感じさせるところがあるが、NCFという要素を組み合わせることによって、ハイファイ性と音楽性のバランスを上手に取っているのを感じる。

ただし、音自体のエネルギー感は相当に強く、細部を意識的に聴こうとすれば、徹底的にハイ・レゾリューションな世界。現代的な高いパフォーマンスのオーディオシステムであれば、その膨大な情報量は一種の快感をもたらしてくれる。深みのある音色感や漂うようなエフェクター類の成分、微小領域の響き成分などが再現される。帯域的にもワイドレンジだが、ダイナミクスとしてもノイズフロアが低いために、細かやな表現が楽しい。『オーディオアクセサリー銘機賞2022』のグランプリ受賞にふさわしい製品に感じる。

次ページ生形三郎氏による「Lineflux NCF(RCA)」の音質レポート

1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE