HOME > レビュー > 「ゲーミングヘッドセット」をヘッドホンのプロが評価!ロジクールG&ASTROがオススメな理由は?

【PR】勝つだけじゃない、魅力のサウンド

「ゲーミングヘッドセット」をヘッドホンのプロが評価!ロジクールG&ASTROがオススメな理由は?

公開日 2020/12/07 06:30 折原一也/ファイルウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

ロジクールG/ASTROはラインナップ豊富!最上位モデルなど編集部も試した

冒頭で説明したとおり、ロジクール GとASTROではゲーミングヘッドセットを数多く展開している。これまで紹介した「G733」「A10」以外のモデルの使用感を編集部員がレポート。ロジクールGは「PRO X Wireless」、ASTROは「A40 + MIXAMP PRO」を紹介しよう。

・ロジクールG最上位モデル「PRO X Wireless」

持った瞬間から高級感のある「PRO X Wireless」。スイッチ類は感触良く、ボリューム操作もなめらか。さらにイヤーパッドは合皮製と夏に嬉しい布タイプを好みで選ぶことができる。これは同ブランドのワイヤレスモデルで唯一の特権だ。

「PRO X Wireless」

装着感はやや締め付けがあるが、遮音性は高くよりプレイに集中できる。イヤーパッドの内側空間が広めで、耳が痛くなりにくい点も良い。ボイスチャットで重要なマイク性能では、マイク音調整機能「Blue VO!CE」により、厚みのある音で声をよりはっきりと再生してくれる。Discordでの通話利用でも「クリアで聞き取りやすい」と好評だった。

サウンドは “フラット感のあるドンシャリ” といった印象。ゲーミングヘッドセットらしく音の分離がよく、また音場も広い。特に声がやや前方に定位するのも特徴で、YouTube動画では声が浮き上がるようで聞きとりやすい。

ゲームは「Rainbow Six Siege」をプレイ。音が明瞭で、少し遠くに敵がいることがわかる。距離や方向の表現にも優れ、上下の階や遠くから近づいてくる音、壁の反対にいることなども認識できる。ワイヤレスながら遅延はほぼ感じない。細かい音も聞き取れるので、特徴的な銃やガジェットなら、その音がどのオペレーターが迫ってきているのか、はっきりとわかる。これはゲームにおける大きなアドバンテージだ。

よりゲームで勝ちたい、本気でゲームをプレイしたいという方は、少し予算を上乗せしてPRO X Wirelessを検討する価値はあるだろう。作りがしっかりとしていて耐久性も高いので、長い間相棒として使える1台になってくれるはずだ。


・ASTRO「A40 + MIXAMP PRO」

ASTROの製品は同ブランドのエンジニアだけでなく、プロゲーマーやゲームデザイナーと共同で開発しており、そのサウンドクオリティの高さを特徴として展開している点が特徴だ。

ヘッドセット「A40」とアンプ「MIXAMP」の同梱版はその代表的モデルであり、とにかく音が良い。これが最大のポイントだ。

「A40 + MIXAMP PRO」

『Apex Legends』でいえば、普段使用しているゲーミングヘッドセットでは「上方向に敵がいる」という音情報が得られるのに対し、「ビル3階あたりに敵がいる」という感覚が掴めた。雑音も含めたゲーム内の音が漫然と一体化することなく、それぞれの音をくっきりと出してくれるため、敵が何をしているか、どの辺りにいるのかを音で察することができる。

MIXAMPからは全体ボリュームに加え、ボイス/ゲームの音量バランスを変更できるのも便利だ。チャットがうるさく感じたときなど、設定画面を開くことなく即座に調整できるためスムーズなプレイが行える。

ワイヤレス対応ではないが、逆にタイミングがシビアな音ゲーにも活用できるのも利点。3.5mmケーブルでスマホと接続すれば『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のようなゲームも、遅延なし/高音質で楽しめる。ドラムやベースなどリズム隊が聞き取りやすく、ボーカルが浮かび上がっているようなクリアさで耳に届くため、譜面のタイミングが掴みやすい。

装着感もいい。イヤーパッド、ヘッドバンドともに厚めでクッション性が高く、特に頭頂部が痛みにくいのが嬉しい。密閉感があり、外音もしっかりと遮断してくれる。

とにかくはじめから良いゲーミングヘッドセットが欲しい、いま持っているモデルからレベルアップしたい、という方には間違いなくオススメできる。



ロジクール GとASTROでは、今回紹介した4モデルのほかにも、ゲーミングヘッドセットを多数展開している。どのモデルも冒頭で説明したように、「ゲームに必要な音」の情報量をしっかり再生でき、細かな表現も正確に聴くことができるし、マイクはきちんと声を拾ってコミュニケーションもとりやすい。

また、組み合わせるデバイスを選ばない使いやすさもあって、YouTubeなどで動画を見る時や、オンライン授業などでも、ゲーミングヘッドセットのクリアな音声再生能力は活躍するはず。大好きなゲームをさらに楽しみたい方はもちろん、幅広く日常使いしたい方にもオススメの選択肢といえる。初めての一台を検討する際には、ロジクール GとASTROのゲーミングヘッドセットをぜひ試してみて欲しい。

(協力:ロジクール)

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE