HOME > レビュー > 10万円超えスマホでカメラが良い機種はどれ? iPhoneなど人気6モデルを一斉比較!

スマホ選びの重要機能を検証

10万円超えスマホでカメラが良い機種はどれ? iPhoneなど人気6モデルを一斉比較!

公開日 2020/10/27 06:30 山田久美夫
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


■Model.4:OPPO「Find X2 Pro」
高画素ならではのワンランク上の解像感と質感描写



近年、日本国内で積極的な展開を見せるOPPO。そのハイエンド機が「Find X2 Pro」だ。カメラユニットは3眼式。メインカメラは約4,800万画素(F1.7・1/1.4型・光学手ぶれ補正)、超広角カメラは約4,800万画素(16mm相当・F2.2・1/2型)、望遠カメラは屈曲光学系を採用し約1,300万画素(160mm相当・F3.0・光学手ぶれ補正)となる。

インカメラは約3,200万画素で、いずれもソニーセンサーを採用。また、高速なAFを実現するPDAF(全画素位相差検出AF)や、自動で感度を調節するデュアルネイティブISOといった最新技術も搭載している。

記録画素数の初期設定は、いずれも1,200万画素。3つのカメラをシームレスに繋げる「ハイブリッドズーム」によって、16mm相当から160mm相当までをカバーする10倍ズームのように使える点もポイントだ。

画角


解像感


高感度


画質は総じて安定している印象。とくに色調や階調性が自然で、デジタルカメラ的な絵作りといえる。

解像感についても、メインカメラと超広角カメラでは十分に高く、4,800万画素センサーから1,200万画素のデータを生成しているだけのことはあり、ワンランク上の解像感と質感描写が得られる。普段使いであっても、高画素のメリットが感じられる点は大きな魅力だ。

また、3つのカメラが連携しており、カメラを切り替えても仕上がりが見事に揃っている。同一シーンを超広角から望遠まで撮影しても、色調が変わらないため安心感がある。

しかし、他社に比べるとクリアさはもう一息といった印象。AWBの関係か、夜景撮影では若干の色かぶりがみられる。また、インカメラでの人物撮影時は、ハイライトがやや白飛びしやすい傾向だ。テスト機は望遠カメラの解像感もわずかに弱めで、もう少し切れ味が欲しいと感じた。

とはいえ、フラグシップモデルらしい実力の高さは明確に感じることができた。今後の画質チューニング次第で、より安心して使えるモデルになる可能性を秘めている。

総合評価



■Model.5:SHARP「AQUOS R5G」
8K動画や4800万画素の静止画は、圧巻の解像感



世界初のカメラ付き携帯電話を作ったシャープ。最新フラグシップモデルとなる「AQUOS R5」では、国産スマートフォンで初の8Kムービー撮影に対応。同社が積極的に推進する8Kエコシステムを、民政機として入力側からサポートする役割を担っている。

RAW+JPEG記録に対応している点にも注目。また、スマートフォン上でRAW現像ができるアプリ「Adobe Photoshop Express」をプリインストールするなど、撮影後の高画質な静止画作成にも積極的に取り組んでいる。

カメラ機能の構成は3眼式。8Kや4,800万画素の高精細撮影を行えるのは超広角カメラのみとなり、メインカメラと望遠カメラはいずれも1,220万画素だ。

画角


解像感


高感度


多くのモデルが静止画重視なのに対し、AQUOS R5はやや動画に重きを置いている。注目の8K動画や4,800万画素の静止画は、やはり圧巻の解像感。緻密な8K動画はもちろん、広大な風景を撮りたいときにも威力を発揮する。

通常時の撮影は1,200万画素での記録となり、解像度は画素数なりという印象だ。超広角カメラ撮影時の歪みはよく補正されており、建物を撮っても気にならないレベルだ。

8K動画は、身構えずに気軽に撮影できる。記録容量はかなり大きくなってしまうが、細部の緻密な再現は大きな魅力。ここ一番の記録には心強い。また、8K解像度を生かし、自動で被写体をズームして再生してくれるフォーカス再生機能も便利だ。

メインカメラの解像感は1,220万画素センサーとしては標準レベル。AWBは光線の色味を若干加味した補正をするものの、不自然さは少なく、動画重視ならこの設定もありだろう。

残念なのは、色と階調の再現性だ。3つのカメラはそれぞれ色調が大きく異なり、とくにメインカメラの色調が若干マゼンダに寄っている。そのため、肌色や青空が不自然な色調になりがちだ。また、HDRがうまく機能していないのか、ハイライト(明るい部分)が白飛びしやすいのも気になるところ。動作速度も、今回のテスト機の中ではやや遅めだった。

総合評価



次ページSONY「Xperia 1 II」の実力は?

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック: