HOME > レビュー > 新13インチ MacBook Proレビュー。または私は如何にしてMagic Keyboardを愛するようになったか

早くも人気モデルに

新13インチ MacBook Proレビュー。または私は如何にしてMagic Keyboardを愛するようになったか

公開日 2020/06/10 06:40 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

スポーツカーのエンジンも、その性能だけでなく、エキゾーストノートまで含めてメーカーの特徴として認知されている。それと同じように、打鍵音まで管理しようということなのだろうか。

そう思って、自分のマシンのキーボードはどうかと確かめてみると、やはりEnterキーだけ若干音が高く響くことに気づいた。どうやら新モデルからの仕様ではなさそうだが、MacBook Pro 2020年モデルの音の違いは、ことのほか大きいので、ぜひ「カチャカチャ…ターン!」を試してみて欲しい。

キーを押した際の、指へのフィードバックにも目を向けよう。指を押し下げ、底に当たったときの感触がマイルドで、さらに、わずかな反発があるのが心地よい。ベタッと底に張り付かない。滑らかな打ち心地というと抽象的だが、まさにそういった感覚。押したときの力の分散のされ方が絶妙なのだ。

左が2018年モデル、右が2020年モデル

小さな違いも積み重なると疲労度に直結してくる

それほど多く文章を打たない方であれば、これらの違いをあまり大きく感じないかもしれない。だが私のようにテキストを扱う仕事だったり、コードを書く方などは、一日の仕事のほぼ大半を、このキーボードを使って行うことになる。わずかな違いとはいえ、積み重なるとものすごく大きな差になってくる。私の場合は明らかに疲労が減った。

右の新モデルと左の2018年モデルを比べると、排熱孔のかたちが変わっていることに気づく

エスケープキーがTouch Barではなく、物理キーとして用意されたことについては、正直に言って、あまりその価値がわからなかった。コードを書く方にとっては重要なのかも知れない、という程度だ。一方で矢印キーが逆T字配列に戻ったのは、すぐにその快適さを実感できた。手元を見ずにカーソルを動かしたり、範囲選択する際のミスが明らかに減った。

逆T字型の矢印キーで操作ミスが減った

今後は、このキーボードがアップルの標準仕様になるはず。長年キーボード問題に悩まされた身からすると嬉しい限りだ。

ところで、この13インチモデルの変更によって、16インチのMacBook Pro、MacBook Air、そしてiPad向けのトラックパッド付きキーボードなどが、すべて「Magic Keyboard」に切り替わった。打鍵感は少しずつ違うものの、1mmのキーストロークなど、共通する部分も多い。デバイスを切り替えても同じようなフィーリングで操作できるのはありがたい。



今回の新モデルはとても魅力的だが、買い換えるかどうかは検討中だ。MacBook Pro 2018 Lateの処理速度に不満を持ったことがなく、買い換える理由があるとしたら、キーボードただ一点だけだからだ。逆に言うと、このMagic Keyboardだけで買い換えを検討してしまっているということになる。

キビキビとした処理速度、より手頃になった価格も魅力的で、旧キーボードに不満を持っていた方にも、これからMacを初めて買う方にも、どちらにもオススメできる。とても満足度の高い商品に仕上がっている。

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: