HOME > レビュー > 音の力で眠りを改善!「快適睡眠づくりフェア」でみた最新 “スリープテック”

[連載]高橋敦のオーディオ絶対領域:第229回

音の力で眠りを改善!「快適睡眠づくりフェア」でみた最新 “スリープテック”

公開日 2019/06/09 07:00 高橋 敦
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

▼【第3位】鳴る!光る!香る!Cheeroの快眠専用スピーカー!

「音」と「光」と「香り」で心地よい睡眠へと導いてくれるというこちらのアイテム、「sleepion」シリーズは、モバイルバッテリーのメジャーブランドであるCheeroの製品だ。

初代製品「sleepion」

左が小型化を進めた「sleepion 2」で、右が最新の「sleepion 3」

機能としては前述のように、「音と光と匂いで心地よい睡眠へと導いてくれる」ものだ。そのための曲や自然音、月明かりとろうそくの揺らぎをイメージしたというライティングパターンがプリセットされており、香りはアロマを垂らしたアロマストーン、もしくはアロマパッケージから漂わせる。

背面などが優しく光る。付属はしないが無印sleepionもモバイルバッテリーで駆動可能な模様で、その状態でデモされていた

各モデルそれぞれアロマ装着部分が用意されている

最も小型なsleepion 2のみBluetooth対応。つまり他はスマホの音楽再生とかには使えず、睡眠や集中のサポートのみ!という潔さ。小型モデルsleepion 2&3の電源部に同社製モバイルバッテリーが組み込まれていることも、細かなポイントだ。

cheeroお得意のモバイルバッテリーをスロットイン!

こちらはスティック型バッテリーを採用

普段はケーブル接続して充電しながら利用する形にしておけば、家の中でのちょっとした移動はケーブルレスだし、毎日普通に使っているアイテムの中でモバイルバッテリーが常に充電されているというのは、いざというときの非常用電源としても安心感がある。

音と光と香りで快眠、そしてモバイルバッテリーで安心!なアイテムだ。

▼【第2位】未来かよ!あのポッドが快眠フェアに登場!

アースエンジニアリングのブースに設置されていたのは、会場内でも一際ヤバげな例のアレ…パフォーマンスアップのための仮眠をサポートするパワーナップポッド「EnergyPod」だ!

未来!未来きた!


ポッドクローズ!……ん?


手動……だと!?未来!おい未来!


何はともあれポッドクローズで仮眠開始!

見た感じでもう想像できるかと思うが、この外界から遮断されたポッドの中に、心地よい音楽やライティング、バイブレーション、リクライニングといったものが提供されることで、効率よく上質な仮眠をとることができ、それによって仕事やら何やらのパフォーマンスを向上させられるというアイテム、というか設備。足の方を持ち上げるリクライニングは、やられてみると実に気持ちよい…。

背後からカプセル内を照らす間接照明

カプセル内にヘッドホンとBOSE製スピーカーが設置されているほか、コンパネのヘッドホン端子に手持ちのヘッドホンをつなぐこともできる

サイズ感としては、マッサージチェアよりもリクライニング機能付きベッドを想像してもらった方が近いのではないかと思う。なので一般家庭への導入は現実的ではなく、企業ユースがメインの製品とのことだ。

だが、例えばポッド前面にタブレットを固定できるようにしたり、内部にディスプレイやプロジェクターを搭載すれば、パーソナルシアター的な役割も兼ねることができそうな気もする。そうなったら趣味のアイテムとしても面白そうだ。…家どころかポッドの中に引きこもってしまいそうだが。

次ページ第1位はノイキャン搭載“完全ワイヤレス耳栓”!もちろん音は鳴りません!

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE