HOME > レビュー > 【レビュー】VOD版の価格.com? ストア毎価格をまとめて表示「JustWatch」を試す

新作の表示機能も便利

【レビュー】VOD版の価格.com? ストア毎価格をまとめて表示「JustWatch」を試す

公開日 2016/10/06 12:24 編集部:風間雄介
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

肝心のデータの正確性は…?

サービスの基本的なコンセプト、機能が素晴らしい「JustWatch」。だがこの手のサービスにとって最も重要なのは、データの正確性だ。その部分はどうなのか。

検証をはじめてみると、数分で「うーん…」と頭を抱えてしまった。率直に言って、データがかなり不正確なのだ。

たとえば「インターステラー」という語句で調べてみる。すると記事執筆時点では、Google PlayとMicrosoft Storeの2サービスでしか扱っておらず、しかもレンタルを行っているサービスはないという結果が表示される。

「インターステラー」の表示結果。2サービスでの購入しか出来ないと表示される。もちろんこれは間違いだ

そんなわけがないとiTunesで検索してみると、案の定、しっかり販売されているし、それどころかレンタルも行われている。

「トイ・ストーリー3」でも同じようなことが起きる。HD画質で購入・レンタルできるのはGoogle Playしかないと表示されるのだが、iTunesで扱っていないわけがない。念のため調べてみたら、もちろん提供されていた。

メジャーな作品を2つほど検索しただけでこれである。とてもデータを信頼できない。

今度は逆に、iTunesやGoogle Playで売っている作品が、しっかりJustWatchで表示されるかどうかを試してみた。

記事執筆時点では、iTunesとGoogle Playで大きくプッシュされている作品が「ちはやふる - 上の句 -」だったので、「ちはやふる」というワードでJustWatchを検索してみた。だが表示されたのはアニメ版の「ちはやふる」だけで、実写版映画は表示されない。ここでもデータの不正確さが明らかになった。

ほかにも色々と試してみると、全体的にデータはあてにならないのだが、特にiTunesが苦手なようだ。JustWatchがiTunesのデータをどのように取得しているか定かではないが、iTunesで販売/レンタルされている作品の多くが表示されない。人気が高いiTunesのデータが不正確なのは、この手のサービスとして致命的だ。

だが、この状況は日本特有の現象かもしれない。試しに地域をアメリカに設定してみた。すると先ほど日本版では結果が表示されなかった「TOY STORY 3」も「Interstellar」も、しっかりiTunesの価格が表示された。

地域をアメリカに設定すると数多くのサービスが表示される

JustWatchは、日本ではまだほとんどマーケティング活動を行っていないようだが、データがあまり正確でないことは自身でも気づいているはず。いまはβ版的な位置づけで、データを整備している最中という可能性も考えられる。



先述したように、このJustWatchのコンセプトは、現在ストリーミングサービスが乱立する中で、とても有意義なものだと思う。無料・有料、定額制・逐次課金が入り乱れている状況では、このようなサービスがあって欲しいし、無くては困る。

とはいえ、それもデータの正確性という裏付けがあればこその話だ。いまのデータ精度だと、少なくとも価格比較サービスとしては用を成さない。レンタルか購入をする際、定額制サービスで扱っているところはないか確認する際に使えるくらいだろうか。

サービスのコンセプトには光る部分が多いだけに、データ精度の部分がとても惜しい。逆に言うと、データの正確性が担保されたら、一気にブレークするポテンシャルを秘めたサービスだ。今後、データ精度を一気に高めて本当に「使える」サービスに成長することはあるのか。動向を見守りたい。

前へ 1 2 3 4

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク