HOME > レビュー > “さりげない洒落っ気”と独自技術POETによるサウンド。POLK AUDIOのイヤホン「Nue Voe」を聴く

耳穴の小さい女性ユーザーにも

“さりげない洒落っ気”と独自技術POETによるサウンド。POLK AUDIOのイヤホン「Nue Voe」を聴く

公開日 2015/10/30 08:10 野村ケンジ
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
POLK AUDIO(ポークオーディオ)といえば、アメリカのボルティモアに本拠を置く、もはや老舗といっていいほどの歴史を持つオーディオメーカーであり、本格派のHiFiスピーカーからシアター向けサウンドバー、ゲーミングヘッドホン、カーオーディなど、幅広いジャンルの製品をラインナップしているのが特徴だ、そのうちスピーカー部門に関しては、地元北米ではナンバーワンのシェアを誇っているし、日本国内でもカーオーディオ用のスピーカー“POLK MOMO”などが有名となっている。


そんなPOLK AUDIOから、ヘッドホンや一体型スピーカーなどのオーディオ製品が、新たに日本展開されることとなった。ノイズキャンセリングヘッドホンからコンパクトボディを特徴とするカナル型イヤホンまで、様々なラインナップを取りそろえるPOLK AUDIOヘッドホンラインナップから、今回はカナル型イヤホン「Nue Voe」を紹介していこう。

Nue Voe


「Nue Voe」は、軽快な装着感をもたらしてくれるコンパクトなボディサイズを持つカナル型イヤホンだ。ドライバーはフルレンジのBA型を1基搭載。これにPOLK AUDIOの独自技術、POET(Polk Optimized Electro-acoustic Tuning) を組み合わせることで、極小なボディサイズから想像できない、豊かなミッドレンジの音の広がりと低音の反応の良さを実現しているのだとという。

ボディにはロゴも記載されている

また、シリコンとメモリーフォームのハイブリッドによって作り上げられているイヤーチップは、イヤホンのチューブと一体化したデザインに仕上げられている専用タイプを開発。高い遮音性を良好な装着感をもたらすことで、よりダイナミックなサウンドを楽しむことができるようになっているという。

プラグはL型を採用

機能面ではマイク内蔵の3ボタン式リモコンを採用。スマホなどをコントロールすることができるようになっている。カラーバリエーションは2色を用意。オーソドックスなブラック+シルバーに加えて、本国ではべっ甲と呼ばれている、クリアレッド+ホワイトの組み合わせが用意されているのも興味深い。POLK AUDIOは、スピーカー製品などでもウッドカラーを強調するなど、ナチュラルテイストなデザインをブランドイメージとしているが、イヤホンにおいても共通するアイデンティティを持ち合わせており、自然味あふれるカラーリングも用意されている。こういった点は、POLK AUDIOならではのコーディネイトといえるだろう。

マイク内蔵の3ボタン式リモコンを採用

実際に「Nue Voe」を手にしてみると、まずは筐体のコンパクトさに驚く。BA型ドライバーを採用する恩恵もあるのだろう、かなりのスモールサイズにまとまっており、軽快な装着感をもたらしてくれる。このサイズだったら、耳穴の小さい(カナル型イヤホンを今まで敬遠してきた)女性ユーザーでも、違和感なく、ストレスなく使いこなすことができるはず。何よりも、シックな、それでいてPOLK AUDIOならではの特徴的なカラーコーディネイトが素敵。周りから見られることのあるイヤホンだけに、こういったさりげない洒落っ気を持ち合わせているのは嬉しいかぎりだ。

コンパクトかつデザインコンシャスなこともあり女性ユーザーでも利用しやすそうだ

さて、肝心のサウンドはというと、外観の印象をさらにに強調したかのような、ナチュラルテイストあふれるキャラクター。BA型ドライバーならではのフォーカス感の高さや、ヴォーカルの歌声の自然さなどは持ち合わせているが、けっして高域がピーキーにならず、自然で心地よい響きのサウンドをもたらしてくれるのだ。おかげで、女性ヴォーカルはしっとりとした歌声に感じられるし、歌に込めた感情表現が普段より幾分優しげに感じる。

同梱のポーチも洒落たデザイン

いっぽうで、男性ヴォーカルもなかなかにいい。必要十分な厚みを持つ基音に、柔らかな付帯音が重なってくれるため、普段よりも幾分優しい表情の歌声を楽しませてくれる。表情も豊かに感じられるため、歌詞のひとつひとつが、心にしっかりと伝わってくれるのだ。元々のサウンドからは多少のアレンジが加えられている、率先してサウンドコーディネイトを施すタイプではあるものの、ここまで表情が豊かなヴォーカルは、これはこれで魅力的。何よりも、聴き心地の良さが素晴らしい。こういったサウンドだったら、長時間聞き続けることがあっても、“聴き疲れ”することはなさそうだ。

このように、「Nue Voe」は、BA型ドライバー採用によってフォーカス感の高い、ハイクォリティなサウンドを実現しつつも、POLK AUDIOならではのナチュラルテイストあふれるデザインとサウンドコーディネイトが盛り込まれた、特徴的な製品といえる。特に、「イマドキのカナル型イヤホンは高域が鋭すぎて聴きづらい、疲れる」と感じている人や、ストレスのない小型筐体のカナル型イヤホンがほしい女性ユーザーなどには是非おすすめしたい、良質な製品だ。



【SPEC】型式:インイヤー型 ドライバーユニット:バランスドアーマチュア型 インピーダンス:32Ω 音圧感度:101dB/mW 再生周波数帯域:10Hz〜21.5kHz プラグ:3.5mm 4極ミニプラグ ケーブル:110cm

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック: