HOME > レビュー > 音楽ファンのための “ネットオーディオ” 完全ガイド【第3回】コーデックの基礎知識

タグが活かせるかどうかはコーデックで決まる

音楽ファンのための “ネットオーディオ” 完全ガイド【第3回】コーデックの基礎知識

公開日 2015/01/20 13:57 逆木 一
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
それでは、実際にデジタルファイルとして音源を管理運用するにあたり、コーデックによって何が異なるのでしょうか。何に着目して使用するコーデックを選択すればよいのでしょうか。

お待たせしました、前回の連載でテーマとしてとりあげたタグ(第2回「タグについて理解しよう」)の登場です。

■各コーデックにおけるタグ

一般に、タグの使える形式と使えない形式がある、というように言われています。その最たるものが、「FLACではタグが使えるがWAVでは使えない」という認識でしょうか。

それを確認するために、上で紹介した5つのコーデックで音源を用意しました。

Tingvall Trioのアルバム『Vagen』をまずFLACでリッピングして、そこから「dBpoweramp Music Converter」を用いて、WAV・AIFF・ALAC・MP3のそれぞれに変換したファイルの中身を覗いてみます。なお、分かりやすくするために、それぞれアルバムタイトルの末尾には各コーデックの名前を入れています。

FLAC



WAV



AIFF



ALAC



MP3



細かく見ればそれぞれ微妙な違いはありますが、WAVを含め、どのファイルにもきちんとアルバムアートを含めてタグが付加されています。すなわち、「WAVではタグが使えない」ということはないのです。

一方で、「タグが使える」ということと、「タグが付加されている」ということは区別する必要があります。一般にタグが使えると言われているFLACを使ったからと言って、ひとりでにタグが音源に備わるということはありません。どこかの時点で、何らかの形で「タグを付加する」という工程が必要になります。他のコーデックでも同様です。使用するコーデックが変わっても、タグの重要性は変わりません。

本連載のテーマである“音楽ファンのネットオーディオ”で何より重要になる「ライブラリ管理」を念頭にいれて考えれば、結局のところ、大切なのは「WAVか、FLACか」「コーデックに何を使うか」ではなく、「タグ」なのです。

■タグの扱いはソフトによっても異なる

では、すべてのコーデックでタグが等しく機能するかと言われれば、必ずしもそうではありません。以下の画像は各コーデックの音源がそれぞれのフォルダに入っている様子です。

各コーデックの音源を納めたフォルダが並ぶ

フォルダの中にはアルバム内の楽曲が納められている

各音源にタグがきちんとタグが付加されていることは既に確認しました。今度は、これらの音源を、再生ソフトの側から見るとどうなるのか、4つの場合で確認してみましょう。まずは、PCの再生ソフトとして有名どころ2つに用意した音源をインポートしてみます。

・PC用再生ソフト<1>iTunes

基本的にFLACはiTunesで扱えないのでさておき、AIFF・ALAC・MP3は問題ありませんが、WAVは正体不明と化しています。

WAVだけ不明なアルバムとして表示され、アルバムアートもない

音源の詳細を見ても、他のコーデックは問題ないのに対してWAVは正体不明のままです。なお、ここで表示されている曲名は、よくよく見ればタグではなく、iTunesが最後の手段として「ファイル名」をそのまま表示しているのだとわかります。

例えばALACは、アーティスト名やアルバム名、楽曲名をしっかりと表示

WAVは一見すると曲名だけ表示されているように見えるが、これはファイル名だ

・PC用再生ソフト<2>MediaMonkey

特に手を加えない限りAIFFはMediaMonkeyで扱えないのでさておき、ALAC・FLAC・MP3は問題ありません。WAVもアーティスト名・アルバム名・曲名はきちんと表示されていますが、アルバムアートが表示されていません。

WAVもアーティスト名やアルバム名は表示されているが、アルバムアートが表示されていない



FLACはアーティスト名、アルバム名、曲名、アートワークが表示

WAVはアーティスト名、アルバム名、曲名が表示されるが、アートワークは表示されない
次のページでは、ネットワークオーディオにおいてはタグがどのように見えるのか、2つのサーバーソフトを使って試してみましょう。

次ページ各コーデックのタグはサーバーソフトからどう見えるのか

前へ 1 2 3 4 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE