HOME > レビュー > 【神奈川県・F邸】QUEENライブを大画面で! ロック好き女子の6畳100インチシアター

エプソン「EH-TW5200」でライブBlu-rayを楽しむ

【神奈川県・F邸】QUEENライブを大画面で! ロック好き女子の6畳100インチシアター

2014/07/30 ファイル・ウェブ編集部
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

■まるでライブ会場の最前列にいるみたい!

Blu-rayを再生し、100インチの大画面にQUEENのステージが映った途端、「大画面てすごい!」と声を上げるフレキューさん。斜め下からステージを煽るアングルで映されたシーンでは、「まるでライブ会場の最前列にいるみたいです!」と盛り上がっている。

いよいよQUEENライブを大画面で視聴開始。100インチクラスの大画面にフレディ・マーキュリーが映る(投写画像は権利の関係でぼかしています)


投影中のEH-TW5200

「ライブ会場の最前列にいるみたい!」と嬉しそうなフレキューさん

また、「映画館より近いから迫力ある!」と嬉しそうな表情も。そんな風にして、最初はチューハイを飲みながら映像と一緒に歌っているだけだったフレキューさんだが、視聴の途中から突然iPhoneを手に、投写映像をカシャカシャ撮影し始めた。『ボヘミアン・ラプソディ』の冒頭でピアノを弾きながら歌うフレディ・マーキュリーの顔がアップになったときは、「わー!」と興奮して何度もiPhoneのカメラシャッターをタップしている。「こんな大きな画面いっぱいにフレディの顔ってすごくないですか!?」と、とにかくテンションが上がっている様子だ。熱い…

「シャッターチャンスがいっぱい!」と、投写映像を写メしまくるフレキューさん。あとで「いや、写メしても意味ないのはわかってるんですがテンションが上がってしまって…」とコメント(投写画像は権利の関係でぼかしています)

ライブ映像を一通り見終わったところで感想を伺ってみると、「うちの壁紙は少し凹凸があるデザインなので、もしかしたら見づらいかもしれないと思っていたんですが、実際に映してみるとそんなことはなくとても楽しめますね。映画を観るならスクリーンの方が良いのかもしれないですけど、こういう音楽ライブを観るときは音と映像が両方メインですし、手軽な壁投写ですごく満足できました」とコメント。なお、プロジェクターの設置位置を上手く調整すれば、映像を壁いっぱいに投写することで、6畳間で100インチ以上の大画面サイズも実現できる。あえてスクリーンを使用せず壁に直接投写することの強みだ。

また、今回はスピーカーシステムにHTX-35HDXを使用しているので、BDレコーダーのHDMI出力をHTX-35HDXのアンプ内蔵サブウーファーと接続し、そこからプロジェクターへ映像出力している。しかし簡易的に大画面の映像投写を楽しむなら、BDレコーダーとプロジェクターをHDMIケーブル1本で接続するだけでもOKだ。これについてもフレキューさんは「接続がケーブル1本で良いというのも驚きました。手軽ですね」と関心した様子だった。

「ケーブル1本で接続できるのも手軽で良いですね」と関心した様子のフレキューさん

自宅体験終了後には、「いつも映画館のイベントで盛り上がっていた大画面ライブが、自宅でも体験できることに感動しました。しかも、自宅の方がさらに画面に近づけて盛り上がりました!」と興奮冷めやらぬ表情で語ってくれたフレキューさん。ファン歴15年目にして、また新たなQUEENライブ体験となったようだ。

●視聴を終えて〜フレキューさんのコメント〜

音楽ファンとして、今回の体験は非日常を味わえてとにかく楽しかったです(日常生活の空間で非日常体験というのが面白い)。壁がいっぱいになるくらいの映像の大きさに最初は驚きました。これだけの大きさを実現するには大型ディスプレイやスクリーンなどの設備が必要で、私が暮らしているような部屋ではできないと思っていました。

QUEENファンの集いでは、「ライブ映像を映画館のスクリーンで鑑賞する」というイベントが時々開催されています。ライブ映像をテレビやパソコンで手軽に楽しむこともできますが、大画面で観ると迫力と臨場感が違うため、イベントは毎回ほぼ満席です。

自宅で観る場合、さらにライブ会場の最前列にいるような感覚で楽しめると感じました。また映画館とは違って、自宅なのでくつろいで観られるのも良いですね。 アパートの一室など狭い空間だと、画面が実際よりも大きく感じそうだし、音が部屋に響くので、さらに近い距離にいるように感じるかもしれないです。

アイドルファンの方なんかも同じじゃないかと思いますが、好きなアーティストの顔が間近で大きく見えるとだいぶ盛り上がります。意味がないとわかっていても、今回は思わず大画面に映ったフレディの巨大な顔をスマホで撮ってしまいました(笑)。映り方によっては擬似記念写真も撮影可能だし、あとはインターネット動画配信を映したりすると、新しい遊び方ができそうですよね。

大型ディスプレイなどの設備や専用の部屋がなくてもホームシアターが実現できることが新鮮でした。あと、HDMIケーブルの接続だけで済むのは簡単で良いですね。仕事でパソコンをつなぐ要領で使えます。本体が意外と軽かったことにもびっくりしました。

プロジェクターは仕事やイベントで使うものだと思っていたので、自宅でプライベートで使う発想はなかったですが、実際に使ってみるととても気軽に入れる世界ですね。すごく楽しかったです。ありがとうございました。



HOMETHEATER DATA

住宅形態●マンション/賃貸
家族構成●1名
ホームシアターの広さ●約6畳・ワンルーム
画面サイズ●100インチ(壁に直接投写)
音声●5.1ch


EQUIPMENT LIST

<AV機器>
●プロジェクター:エプソン EH-TW5200
●スクリーン:プロジェクター付属品
●BDレコーダー:パナソニック DMR-BRT260
●スピーカーシステム:オンキヨー HTX-35HDX+D-35M(5.1chシステムに拡張)



“dreamio”導入事例特集ページに戻る


(取材/構成:編集部 杉浦みな子)

前へ 1 2

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE