HOME > ニュース > “コピペ”で動画作成も。Adobe Premiere Pro、「文字起こしベース」動画編集対応のパブリックベータ版を公開

自動トーンマッピング機能も搭載

“コピペ”で動画作成も。Adobe Premiere Pro、「文字起こしベース」動画編集対応のパブリックベータ版を公開

公開日 2023/04/13 22:00 ファイルウェブオーディオ編集部・筑井真奈
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
Adobeが提供する動画編集ソフトPremiere Proは、新たに「文字起こしベース」で動画編集ができる新機能をパブリックベータ版として公開。テキストのコピー&ペーストのような要領で動画編集が可能になる。

テキストベースで動画編集が可能に

昨年開催されたイベント「Adobe MAX Sneaks」では、「Project Blink」と呼ばれる文字起こしベースから動画を編集できる技術が発表された。今回の技術はそれと全く同じではないものの、主要な機能は踏襲されたものとなっている。

今回の「文字起こしベース」の編集では、Premiere Proに動画を読み込ませる際に、読み込みオプションで「文字起こしをする」かどうかを設定で選ぶことができる。

起こされたテキストから、動画作成にあたって必要な部分をコピーし、タイムラインにペーストするだけでOK。ブロックごとの入れ替えもワンタッチで可能で、いわば“ワープロ感覚”で動画編集することができる。

もちろん日本語での文字起こしから編集まで可能

同社のデモンストレーションでは、セミナー動画の中から「Adobe Sensei」について言及のある部分だけをピックアップした動画を作成する手順が紹介された。文字起こしテキストから「Adobe Sensei」を検索し、必要なブロックをコピー。タイムラインに順番に貼り付けることで、ラフミックスが完成する。

「文字起こし」は英語/中国語/日本語はもちろん、数多くの言語に対応しており、インターネットに接続されていなくても使用できる。また複数の話し手がいる場合、“話者1”“話者2”といったように話者を区別して文字起こしも可能。各話者の名前は後で一括置換できるため、作業効率がさらに改善されるとしている。

話者の名前を一括で置換することもできる

また、文字起こしベースの編集機能と共に、「自動トーンマッピング」も搭載される。本機能は異なるカメラで撮影された動画や、HDR/SDR動画を織り交ぜて編集する場合でも、一貫した色彩の映像を制作することが可能になるというもの。ルックアップテーブルの使用や、手動で映像バランスを調整する手間が不要となる。

自動トーンマッピングがオンの場合(左)とオフの場合(右)。映像のディテールがきちんと表現されている

これらの機能はいずれもパブリックベータ版として提供され、5月に正式提供が開始される予定だ。

合わせてデモンストレーションでは、すでに実装されている重要機能についても紹介された。共同編集機能の強化により、複数人で編集を行う際、だれか一人が作業中にはロックが掛かって「閲覧モード」となり、編集の競合を防止。作業者を示す「プレゼンスインジケーター」も表示される。またオフラインで作業したものをオンラインにアップロードする際、他の編集者の作業を上書きせずに公開できるといった機能も追加されている。

共同編集機能も強化

そのほか、要望の多かったバックグラウンドでの自動保存、起動時のリセットオプション、GPUの高速化なども実現されている。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック