モバイルアプリで利用可能

Facebook内でSpotifyを再生できる「ミニプレイヤー」機能追加

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:小野佳希
2021年04月27日
Spotifyは、Facebookと連携。Spotifyの音楽やポッドキャストを、Facebookアプリ内で楽しむことができるミニプレイヤーの提供を開始する。ミニプレイヤーは、iOSおよびAndroidのFacebookアプリ内で利用できる。

ミニプレイヤー機能のUI

この連携により、Facebookの友達がSpotifyからシェアした音楽やポッドキャストを、Facebookのニュースフィード内でそのまま、Spotifyのアプリに移動せずに、Facebook内のミニプレイヤー上で再生可能に。Spotifyのプレミアムプランのユーザーはミニプレイヤー上でもフル再生ができ、無料のフリープランのユーザーはシャッフルモードで再生され、広告が入る。

実際の利用にあたっては、まずFacebookの友達がSpotifyからFacebookのタイムラインにシェアした曲やポッドキャストのエピソードの再生をタップ。初めてミニプレイヤーを使用する際には同意のダイアログが開くので、「接続」をクリックして続行する。

すると、Spotifyにログインしている場合は、自動的にバックグラウンドでアプリが切り替わり、再生開始。ログインしていない場合は、ログインを促すメッセージが表示される。

なお、Facebookのニュースフィードをスクロールし続けても、ミニプレイヤーはアプリの下部に表示され、Spotifyは再生を続ける。ミニプレイヤーで再生をコントロールでき、再生中のコンテンツを一時停止したり、ミニプレイヤーを閉じたりすることができる。

この連携は、日本を含む27の国と地域で展開し、今後さらに拡大する予定だという。

関連リンク

関連記事