HOME > ニュース > レノボ、折りたたみ有機ELディスプレイ搭載ノートPC「ThinkPad X1 Fold」

税抜36万3000円から

レノボ、折りたたみ有機ELディスプレイ搭載ノートPC「ThinkPad X1 Fold」

公開日 2020/09/29 11:00 編集部:小野佳希
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
レノボ・ジャパンは、世界で初めて折りたたみ式有機ELディスプレイを搭載したノートPC「ThinkPad X1 Fold」を10月13日に発売する。価格はスペック/構成により異なるが、直販価格は363,000円(税抜)〜。なお、今回ラインナップされるのはWi-Fiモデルのみだが、5G通信対応モデルも後日発売を予定する。

ThinkPad X1 Fold

13.3インチ/QXGA(2,048×1,536)解像度/10点マルチタッチ対応の折り曲げられる有機ELディスプレイを採用。同梱のワイヤレスミニキーボードと組み合わせて13.3インチPCとして利用する「ランドスケープモード」、折りたたんで画面を半分サイズで使う「ミニクラムシェルモード」「ブックモード」、大画面タブレットとして活用する「ポートレートモード」といった様々なスタイルで使うことができる。

ランドスケープモード(別売のフルサイズワイヤレスキーボードと組み合わせたところ)

ブックモード

OSはWindows 10 64bitで、プロセッサーにはIntel Core Processor with Intel Hybrid Technology(Lakefield)を搭載、メモリー容量8GBで、ストレージはSSD 512GB。インターフェースにはUSB Type-C 3.1 Gen 1を2基と、キーボード充電用のmicro USB端子を装備している。ミニキーボードの他、タッチペン「Lenovo Mod Pen」も付属する。Wi-FiはWi-Fi 6 AX200 a/b/g/n/ac/ax対応で、Bluetoothのバージョンは5.0。

本体質量は約973g〜で、カーボンファイバーを使用したボディに革製のカバーをあしらい、折りたたむと本や手帳のように持ち運ぶことができる。

画面を完全に閉じたところ

画面をフルフラットに開くランドスケープモードでは、革製カバーに内蔵されたキックスタンドにより、ディスプレイを立てて使用でき、アスペクト比4:3の13.3型画面に多くの情報を表示可能。付属のミニキーボードを使っての入力作業ができ、キーボードは筐体を折りたたんだ際に間に挟むことでマグネットで固定されてワイヤレスで自動的に充電される。

カバーがキックスタンドに

サイズを合わせたミニキーボードとタッチペンを同梱。キーボードを画面に置くとコントロールバーの表示位置も自動で調整される

画面を折り曲げた状態でも使用可能で、片方の画面でビデオ通話をしながら、もう片方の画面でメモやドキュメント編集を行うなどといった使い方もできる。また、本のように半開き状態にして読書を楽しむといった使い方もできる。同社では、「ThinkpPad X1 Foldは、これまでスマートフォン、タブレット、ノートPCと複数のデバイスを使い分けていたモバイルコンピューティングを再定義し、新しいカテゴリーを誕生させた」とアピールしている。

本機は日本の大和研究所にて約5年の歳月をかけて開発。6種類のヒンジ設計と20を超えるバリエーションを検討し、折りたたみによるストレスに耐える独自のマルチリンク・トルク・ヒンジ・メカニズムを開発するなどした。

なお、このマルチリンク・トルク・ヒンジ・メカニズムに、軽量の合金素材とカーボンファイバーで強化したフレーム・プレートを組み合わせ、フルフラット状態での美しい画面を実現したという。

また、寄木細工や三軸織物といった日本の伝統工芸の技法も設計に活用。三軸織物を参考に正六角形の集合体にしたパーツを用いることでヒンジ部の強度と柔軟性を両立させた。

三軸織物に着想を得た構造で強度と柔らかさを両立

また、ヒートパイプをスプレッダーの上に設置する従来のような方法ではなく、寄木細工の手法を応用してヒートパイプを側面から挟み込むような構造を採用。これによって強度を確保しつつ薄型化も図っている。

寄木細工の工法を応用することで薄型化

そして、ThinkPadシリーズの大きな特長である堅牢性を担保するため、ディスプレイの折りたたみ耐久性、温度や電磁波などのテスト、ペン使用テストなど様々な試験を行い、他のThinkPadシリーズと同じ厳しい品質基準に合格している。

その他ハードウェア面の特徴として、500万画素のカメラを内蔵。指紋センサーには非対応で、バッテリー駆動時間(JEITA2.0)は約11.7時間。また、後日発売を予定している5Gモデルには、5GチップとしてFoxconn T99W175 を採用するとのこと。

外形寸法は約299.4W×236H×11.5Dmm(ランドスケープモード時)/約158.2W×236H×27.8Dmm(折りたたみ時)

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク

トピック