Amazonも「OSに重大な懸念」の文言削除

ファーウェイ「P30」「P30 lite」「M5 Lite」をIIJmioが販売開始

編集部:押野 由宇
2019年07月02日
インターネットイニシアティブ(IIJ)は、IIJmioサプライサービスにてHUAWEI製スマートフォン「P30」「P30 lite」、およびタブレット「MediaPad M5 Lite 8インチ」を2019年7月2日より販売開始すると発表した。

ファーウェイのP30シリーズについては5月24日からの販売が予定されていたが、米国による制裁発表の影響を受け、ソフトバンク/au(KDDI)/NTTドコモといった大手キャリアをはじめ、IIJmioなどMVNO各社が販売延期をアナウンスしていた。

しかし、G20大阪サミット閉幕後にトランプ大統領が「ファーウェイの商品にはアメリカの多数の部品が使われており、販売しても構わないと考えている」などと発言。輸出禁止措置のレベルを和らげる考えを示した。今回の販売再開は、これを受けてのものと考えられる。

なお、イオンモバイルではP30シリーズの発売を5月25日より開始している。またファーウェイの公式ページからアクセスできる楽天市場およびYahoo!ショッピングでも購入が可能。

ほかAmazonでは一時「現在在庫切れです。この商品の再入荷予定は立っておりません」と書かれ、購入できない状態となっていたが、現在ではこの状態は解消。さらに詳細ページにあった「本製品はOS(オペレーションシステム)等についての重大な懸念が発生しています。本製品に関するお問い合わせはメーカーコールセンターまでお問い合わせ下さい」という文言も削除されている。

関連記事