「#写真で音楽おしえて」追加

写真を解析しておすすめ音楽を表示。サブスク音楽配信「AWA」アプリに新機能

編集部:小野佳希
2019年04月03日
定額制(サブスクリプション)音楽ストリーミングサービスのAWAは、ユーザー自身が撮影した写真に合ったおすすめの音楽を表示する新機能「#写真で音楽おしえて」をAndoroid/iOSアプリに追加し提供を開始した。


AWAでは、写真をTwitter上に投稿するとおすすめの音楽を自動的に返信する機能「#写真で音楽おしえて」を2018年8月に提供開始していた。今回の新機能は、これをAWAアプリ単体で実行できるようにしたもの。

好きな写真を撮影・選択するだけで、写真に写っている要素を即座に解析し、プレイリストやタグなどAWA独自の音楽データをもとにその写真にぴったりな音楽を表示するとのこと。「サービス開始から約4年間に蓄積されたAWA独自のビックデータを活用することで精度の高い予測モデルを構築しており、さらに利用を重ね学習させ続けていくことで、より精度高く進化していく」としている。



同社では「音楽を検索する際、文字による検索が中心となっているが、本機能を活用することで、写真の情景や雰囲気など言葉では表しづらいものから、最適な音楽を検索することができる」とアピールしている。

AWAは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス。月額 税込960円ですべての機能を利用できるSTANDARDプランと一部機能が制限される無料のFREEプランを用意している。

関連リンク

関連記事