HOME > ニュース > アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』、Netflixで6/18配信へ。志田未来&花江夏樹らがコメント

新型コロナ影響の公開延期から

アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』、Netflixで6/18配信へ。志田未来&花江夏樹らがコメント

2020/04/30 編集部:押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
長編アニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』が、Netflixで6月18日より全世界独占配信されることが決定した。

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した新進気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」による長編アニメーション映画第2弾。

新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、当初予定していた2020年6月5日からの公開延期が発表されており、今後の予定については改めて告知するとしていた。そして今回、全国スクリーンでの上映ではなく、Netflixでの配信というかたちで公開が行われることが決定した。

この決定にあたり、「『泣きたい私は猫をかぶる』関係者一同」として次のコメントが発表された。

「わたしたちは映画が大好きです。『泣きたい私は猫をかぶる 』 は劇場用映画として作ってきました。しかしながら新型コロナウイルスの影響で、作品が予定通り劇場で公開できなくなっていく現実に直面しました。

失われていく日常の中で改めて気づかされました。映画に込められた多くの人たちの夢や熱意に。お客さんに観てもらえる劇場という場所の素敵さに。それでも今自分たちができることは、作品を世に出すこと、作り続けることだと考えます。映画『 泣きたい私は猫をかぶる 』 は、インターネット配信で作品を届けることを決めました。世界が混迷している今こそ、エンターテインメントが必要だと信じて…」

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

また、主演キャストである志田未来(ムゲ/笹木美代【ささき・みよ】、猫/太郎役)、花江夏樹(日之出賢人【ひので・けんと】役)からもコメントが寄せられている。

志田未来
「この度、劇場公開からNetflix独占で配信されることが決定致しました。様々な作品が公開延期を決めている中、今作を楽しみに待ってくださっている皆様に無事にお届けできることが決まり、安心と嬉しさでいっぱいです。外に出ることも難しく制限が多い生活の中、楽しい気持ちになれることの一つがエンターテインメントだと思います。

そして、映画は観てくださる方がいて、本当の完成だと思っています。お届けする形は変わってしまいましたが、一人でも多くの方に観ていただきたいです。最後に、今作は人の温かさや相手を想う気持ちがたくさん詰まった作品なので、皆様の心に少しでも癒しをお届けできたら嬉しいです」

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

花江夏樹
「この度、『泣きたい私は猫をかぶる』が劇場公開ではなくNetflixでの配信となりました。映画館で観られないのは残念ですが、家の中にいる事が多い今の状況の中、配信という形で皆様にお届け出来るのはいい事なのではないかと思います。

『泣き猫』は人と人の想いの大切さ、気持ちを伝えたり、一歩前に踏み出す勇気を感じる作品です。大切な人を思い浮かべながら、幅広い世代の方に観て頂きたいそんな素敵な作品です。配信をお楽しみに!」

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

さらに、本作の監督を務める佐藤順一・柴山智隆からのコメントも到着した。

佐藤順一監督
「『泣きたい私は猫をかぶる』は、タイトルにもあるようにお面をつけて猫に変身したり、猫だけが住んでいる猫島なんていうファンタジー要素もありますが、実はとても身近で日常の中に普通にある感情を描く物語です。

主人公のムゲ、クラスメイトや家族、さらには猫島の猫たちなど、映画の中のキャラクターと出会う事で、自然と自分や周りの人の事をふと考え、親しいはずの人の知らない部分や本当の心に想いをはせる…そんな体験をしていただける映画になっているはずです。素敵な音楽やヨルシカさんの素晴らしい歌とともに、作品にこめた大切なものは配信でも届ける事ができると信じています。是非この機会に何度でもご覧頂ければうれしいです」

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

柴山智隆監督
「現在、多くの映画関係者の皆様が新型コロナウイルスによる影響を受けていることと思います。延期を決めたものの今も公開の目処が立っていない作品、撮影がストップしている実写の撮影現場も少なからずあるそうです。予定通りの公開が難しいと知らされたとき、この映画を必要としてくださる方々へ何としても届けたい、と思いを強くしました。

Netflixで配信させていただけることに感謝をしております。世界中の方々と同時に公開の瞬間を迎えられることが今は楽しみです。そして『泣き猫』がみなさんの日々の暮らしの一助になれたなら光栄です。一人でも多くの方にこの映画が届くことを願うばかりです」

(C) 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

トピック