日本での発売日は未発表

SCE、PS4を北米で11月15日に発売 ー Music Unlimited機能強化

ファイル・ウェブ編集部
2013年08月21日

PS4
SCEは、ヨーロッパで行われているゲームイベント「gamescon」において、PS4の発売日を発表した。

PS4の発売時期については、従来「2013年の年末商戦期」とされていたが、北米では11月15日に、欧州とラテンアメリカでは11月29日に発売することが明らかにされた。北米を含む32カ国で、このホリデーシーズンに発売するという。日本での発売日は現在のところ明らかにされていない。

本体の発売から年末までに、世界中のソフトメーカーやSCEのスタジオから、計33タイトルのゲームソフトが発売される。また同社CEOのアンドリュー・ハウス氏は、すでに世界中で100万台以上の予約が入っていることも明らかにした。

さらにPS4は、ゲーム専用のインターネットサービス「Twitch」(ツイッチ)に、発売と同時に対応することも発表された。Twitchは2011年にサービスを開始した、ゲームプレイの生中継が行えるネットサービス。月間380万人以上のユーザーを抱えているという。PS4では、DUALSHOCK 4の「SHARE」ボタンを押すことで、手軽に自分のゲームプレイを生中継できる。

またPS4では、Music Unlimitedの機能強化が行われることも明らかにされた。PS4ではより高速にアプリが利用できるようになるほか、ユーザーインターフェースもシンプルになり、新しいアーティストや楽曲をかんたんに発見することが可能になるという。

さらにMusic Unlimitedの新機能として、PS4のゲームを遊びながら、バックグラウンドでMusic Unlimitedの楽曲を再生することも可能になる。コントローラーの「PS」ボタンを押し下げることでポップアップメニューが表示され、楽曲のポーズ/再生やスキップ、ボリューム調整が行える。

関連記事