ARを活用したプレゼントも実施

パナソニック、渋谷の大型ビジョンでVIERAの滝クリCMを先行上映

ファイル・ウェブ編集部
2010年08月24日
パナソニック デジタルAVCマーケティング本部は、滝川クリステルさんと石川遼選手が共演する“3D VIERA”の新CMを8月27日より放映開始する。本日、渋谷駅前にある大型屋外ビジョン4面を使って、同CMの先行上映などを行うイベントが行われた。

同社では、7月に開催した“3D VIERA”新モデル発表会において、イメージキャラクターに新たに滝川さんを起用することを発表。関連ニュース)。新CMでは、従来からイメージキャラクターを務める石川遼選手と滝川さんが共演して製品の魅力を訴求する。

新CMは石川選手の3D映像を滝川さんがテレビの前で体験するという内容

本日のイベントでは、渋谷駅前にある「109フォーラムビジョン」「Q's EYE」「Mighity Vision SHIBUYA」「シブヤテレビジョン」の4つの巨大スクリーンをジャック。新CMを先行上映するなどした。

「Mighity Vision SHIBUYA」と「Q's EYE」

「109フォーラムビジョン」と「シブヤテレビジョン」

映像の上映にあたっては、実際のハチ公前広場の生中継映像をビジョンに映し出し、そこへ事前撮影した滝川さんの映像を合成。あたかも滝川さんがハチ公前広場から生中継を行っているかのようなオリジナル映像の中、滝川さんが「それではCMをご覧下さい」とコメントし、実際のCM映像を流すという趣向だった。

後ろにいる人々は生中継の映像で、そこに滝川さんの映像を合成。あたかも実際に生中継しているかのような演出を行った

ハチ公前広場では大型ビジョンに向かって手を振る人々の姿も

また同社は、この新CMに合わせて、ARコードを活用したプロモーション企画『「3D VIERA」 AR Greeting 体験』を本日より8月26日まで渋谷駅周辺で実施している。

この企画は、本日から配布しているアプリをインストールしたiPhoneのカメラで専用のARマーカーを見ると、実際の風景の中に3D VIERAとCM出演に関して挨拶する滝川さんなどが出現するというもの。

iPhoneでARマークを見るとVIERAから映像が飛び出しているような映像が見られる

ARマーカーは同社特設サイトでも公開しているほか、マーカーがプリントされたTシャツを着たスタッフが渋谷駅ハチ公口周辺でプロモーションを行う。また、同TシャツはiPhoneユーザーの来場者に各日300名、3日間合計で900名にプレゼントされる。

ARマークがプリントされたTシャツを着たスタッフが渋谷駅前でプロモーション

スタッフがiPhoneを貸し出すほか、実際にiPhoneを持っている人にはTシャツをプレゼントする

同企画の実施場所は下記の通り。

・8月24日(火)、8月25日(水):渋谷駅ハチ公口 109-2前(スクランブル交差点側)
・8月26日(木):渋谷マークシティ1F正面玄関前
※実施時間は各日とも10:00〜18:00

関連記事