リスナーの声を反映した番組制作も容易に

Spotify、ポッドキャストの新機能「Q&A」「投票」を提供開始。アプリ内で相互交流が可能に

  • Twitter
  • FaceBook
編集部:川田菜月
2021年10月01日
Spotifyは、ポッドキャストの新機能として、ポッドキャストクリエイターとリスナーが「Spotifyアプリ」内で相互にコミュニケーションを取れる「Q&A機能」「投票機能」の提供を開始した。

Spotifyが「Q&A機能」と「投票機能」を提供開始

ポッドキャストを制作・配信するクリエイターであれば、Spotifyが提供する音声コンテンツ制作・配信ツール「Anchor」を通して誰でも利用できる。

クリエイター側は、配信エピソードごとに、リスナーに記述または選択式で質問を投げかけることが可能で、今後公開のエピソードにはもちろん、公開済みのエピソードに対してもQ&Aや投票を追加することができる。

クリエイター側が作成した質問に対し、リスナーはSpotifyアプリ内から回答が可能。Q&A機能ではテキストで、投票機能ではクリエイターが設定した選択肢の中から該当するものを選んで回答する。

Q&A機能では、クリエイター側はリスナーからの回答のうち、Spotifyアプリ上に表示させたい投稿を選んでエピソードに固定表示することもできる。

同社では本機能により、リスナー参加型の企画や、次回のトークテーマやゲストのアイデア募集など、リスナーの声を反映した番組制作やコミュニティ形成がより簡単にできるようになると紹介している。

また、本機能の提供と合わせて、以下の4つのポッドキャスト番組にてQ&A機能と投票機能を使ったエピソードが公開されている。

・「お耳に合いましたら。」いつもと違う串カツ田中で
・「アフター6ジャンクション」「新概念提唱型投稿コーナー」
・ 「犬猫だらけの夜 -sippo channel-」#1 浅田美代子さんが語る「犬や猫の魅力」
・「好書好日 本好きの昼休み」#2 滝沢カレンさん連載「物語の一歩先へ」インタビュー “カレン節” で新たに読みたい名作は?

関連リンク

関連記事