HOME > ニュース > USEN、店舗のDXを支援する新プロジェクト「USENまるっと店舗DX」をスタート

コロナ禍の新たな営業スタイルを確立

USEN、店舗のDXを支援する新プロジェクト「USENまるっと店舗DX」をスタート

2021/04/14 PHILE WEB ビジネス編集部・竹内純
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
■アフターフォローも万全
USEN-NEXT GROUPのUSENは、俳優の北村一輝氏が手掛ける「大阪マドラス22号店(下北沢)」の店舗DXにおいて、同社が有する各種ソリューションを導入し、店舗の業務効率化、省人化、非接触化の実現に向けてサポートを行った。

「USENまるっと店舗DX」はあらゆるオペレーションのDX化に貢献する。

コロナ禍で飲食店をはじめとする店舗経営が大きな転換期を迎えるなか、USENでは「この局面打開に店舗DXは必要不可欠」と訴える。今回、まさにそうしたコンセプトでの店舗経営を目指す同店の店舗DXを支援したもので、USENでは新プロジェクト「USENまるっと店舗DX」を立ち上げ、店舗DXの支援にさらに力を入れていく。

USENの推進する店舗DXには、日本全国の店舗経営者との50年以上にわたるノウハウが蓄積されており、フロント業務からバックオフィス業務に至るあらゆる業務のデジタル化を実現できる。「店舗スタッフが有人必須の業務に集中できる環境を創出した上で、新たな視点で行う店舗経営により、Withコロナ、Afterコロナにおいて必要不可欠となる店舗における業務効率化、省人化、非接触化の推進が可能となる」とアピールする。

今回、スタートした新プロジェクト「USEN まるっと店舗DX」は、これから開業する店舗はもちろん、現在すでに運営中の店舗も含めたあらゆるオペレーションシーンのDX化に貢献するサービスを、パッケージで提供するもの。各サービス導入にあたっての設置や設定サポートをはじめ、利用開始後も24時間365日にわたる万全のアフターフォロー体制が提供され、安心して利用できるサービスとして推進する。

今回の「大阪マドラス22号店」では、店舗・施設・SOHO・個人事業主・法人向けのインターネット光回線「USEN光Plus」、キャッシュレス決済端末「Uペイ」「UペイQR」、店舗向けBGMとAIが融合した新しいUSEN「U MUSIC」、防犯と分析を兼ね備えたAIカメラ「U EYES」、飲食店専用タブレットPOSレジアプリ「UレジFOOD(ハンディあり)」、来店されたお客様自身のスマホで簡単に注文ができるセルフオーダーシステム「UレジMobile Order」、安心低価格&高画質のクラウド録画ができる防犯カメラ・監視カメラサービス「NEXTクラウドビュー」の各種サービスが導入された。

同店池本店長は「個室はありませんが、パーテーションで仕切れる席がありますので、そこではお客様にモバイルオーダーをご利用いただきます。お客様もスタッフも、必要以上に接触しなくて済みますし、お客様同士の会話を遮ってしまうようなシチュエーションを避けられるので良いですね。『NEXTクラウドビュー』は防犯目的に、『U EYES』は店内でお客様の様子を確認するために使用しています。お客様が本当に必要としているタイミングでお声がけすることができるようになると思われ、その便利さにはとても期待しています。最後に何と言っても音楽には本当に素直に助かっています。さすがの安心感です」と大きな期待を寄せる。

USENでは、新プロジェクト「USEN まるっと店舗DX」をはじめとする同社ならではの総合力を生かしたさまざまな施策を展開し、これから不可欠となる店舗DXの推進をリードしていく構えだ。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

関連リンク