タイマーやアラームが設定可能

Amazon、スマートスピーカー「Echo Flex」専用スマートクロック。見やすいデジタル表示

編集部:押野 由宇
2020年08月07日
Amazonは、「Amazon Echo Flex」専用スマートクロックを販売する。価格は1,780円(税込)。Amazon.co.jpにて本日8月7日より注文受付を開始し、8月11日より出荷を予定。

「Amazon Echo Flex」専用スマートクロック

Third Reality社がAmazon Echo Flex専用に製造。Echo FlexのUSBポートに繋ぐことで、デジタルディスプレイ上に時間を表示したり、Echo Flexでセットしたタイマーの残り時間を表示したりすることができる。

「Amazon Echo Flex」と組み合わせて使用する

スマートクロックをEcho FlexのUSBポートに差し込むだけで、Amazon Alexaが自動的に検出するため、簡単に設定が行える。設定後は12時間または24時間形式で時間を表示可能。Alexaに話しかけてタイマーやアラームをセットしたり、複数のタイマーを設定することもできる。

またスマートクロックは照明センサーを内蔵しており、自動で時計の明るさ調整ができるほか、「アレクサ、『一番目端末』の明るさを50%にして」と呼びかけての音声調整にも対応する。

環境に合わせて明るさを自動調整

Echo FlexがEchoシリーズのなかでも手軽に使用できるデバイスであることから、スマートクロックと組み合わせて、キッチンで調理時間のタイマーを設定したり、寝室で目覚まし時計としてアラームを設定したりするといったシーンで活用できると紹介されている。なお、防水機能は備えていないため、水回りでの使用には注意が必要となる。

ケーブルなどが邪魔になる場所で使いやすい

関連リンク

関連記事