地デジ/CSからBSへ切り替えできなくなる可能性

三菱電機、BS「Dlife」など終了で一部テレビ/BDレコーダーに不具合発生の可能性。回避方法を案内

編集部:小野佳希
2020年03月31日
三菱電機は、BS放送の「Dlife」および「FOXスポーツ&エンターテイメント」が本日3月31日で終了することに伴い、2012年以前に製造販売した三菱電機製テレビやBDレコーダーの一部において、放送終了後に地デジ/CSからBSへとチャンネル切り替えができなくなる場合があると発表。対処方法を案内している。

対象モデルのうちのひとつ「MDR1シリーズ」

対象製品では、4月1日以降に地デジ/CSからBSに切り替えても、一瞬黒画となり地デジ/CSに戻ってしまう症状が一部で発生する可能性があるとのこと。なお、対象機器であっても4月1日以降に本症状が発生しなければ以下の対処法をとる必要はない。

対象製品リスト

上記症状の回避方法としては、本日3月31日中に「Dlife」「FOXスポーツ&エンターテイメント」以外のBSチャンネルに切り替えてから電源を切ることを案内。4月1日以降は、まず地デジの番組表を開いてからBSの番組表に切り替え、「NHK BSプレミアム」で現在放送されている番組に移動して視聴することで正常な状態に復帰できる。

関連記事