傘部の柔軟性を高めた「SednaEarfit Light Short」も

AZLA、完全ワイヤレスイヤホン専用イヤーピース「SednaEarfit Short」など2モデル

編集部:小野佳希
2019年08月09日
アユートは、AZLA(アズラ)ブランドより、完全ワイヤレスイヤホン向け交換用イヤーピース「SednaEarfit Short」と「SednaEarfit Light Short」を8月16日に発売する。S/M/Lサイズ各1ペアをセットにしたものが1,680円前後、1サイズを2ペアセットにしたものが1,480円前後での実売が予想され、こちらはSS/S/MS/M/ML/Lサイズを用意している。

SednaEarfit Short

788人の外耳道を分析したデータと医療用LSRシリコンを採用した交換用イヤーピースSednaEarfitシリーズの新モデル。完全ワイヤレスイヤホン向けに軸の長さと内径を最適化し、軸の厚みを上げることで固定力を強化した。軸長は8mmで、軸内径が4.5mm、軸厚が1.1mm。

SednaEarfit Light Short

SednaEarfit Shortは「音の表現力に注力したモデル」とのことで、SednaEarfit Light Shortは傘部の柔軟性を高めて耳道の負担を軽減するよう配慮したモデル。装着感やサウンドの違いで好みのタイプを選べるようにしたという。

SednaEarfitシリーズでは、硬度の異なる2層構造の軸によって、音質に悪影響を与える共振を抑制。また、ホーン形状の内部構造によって、反射音の干渉を避けてダイレクトに音波を伝えるようにしている。

関連記事