「Xperia AX」のAndroid 4.1アップデートが6月11日に開始

ファイル・ウェブ編集部
2013年06月11日
NTTドコモは、スマートフォン「Xperia AX SO-01E」のAndroid 4.1対応アップデートを6月11日に開始する。

Xperia AX SO-01E

アップデートにより、待受画面デザインが「Experience Flow」に進化し、待受画面設定時に7種類のテーマが設定できるようになるほか、ホーム画面と同様に、アプリトレイにおいてもフォルダ管理が可能になる。また、スライドロック画面の操作方法が縦方向にスワイプして解除する「スワイプロック」に変更され、「フェイスアンロック」も、写真での認証を防ぐためにまばたきをしてロック解除する設定可能になる。

カメラ機能では「モードレスUI」に対応。写真と動画のシャッターボタンを両方同時に表示、写真と動画のモードを切替設定なしに撮影を開始することができるようになる。また、メインカメラとフロントカメラの切り替えアイコンを撮影画面にも配置。アイコンをタップするだけでカメラを切り替えられる。

そのほか、通知バーに表示されるスケジュールやメールなどの情報が多くなり、ピンチ操作で表示サイズも変更できるようにするなどの機能追加も行われる。

関連リンク

関連記事