ドゥ・ハウス、「torne」に対する調査を実施 − PS3所有者の認知度は約4割、購入意欲有りは約4割

ファイル・ウェブ編集部
2010年03月12日

torneの地デジチューナボックス
(株)ドゥ・ハウスは、同社のネットリサーチASPサービス「myアンケート」にて3月18日発売のPlayStation3専用地デジレコーダーユニット「torne」に関する調査を実施した。

対象となったのは全国の15〜69歳の"myアンケートモニタ"5,889名。うちPS3所有者645名の有効回答を得た。アンケート実施期間は2010年3月4日 AM7:00から、同日PM9:57まで。アンケート対象となった母数のなかで、PS3を所有しているユーザーは11%となっている。

PS3所有者に対する「torne」を知っていた割合は44.7%で、「知らない」と答えたユーザーの方がやや多かった。

さらにPS3所有者のうち「torne」を購入したい(「とても購入したい」「やや購入したい」と答えたモニターの和)と回答した割合は37.5%。一方で、購入したくない(「あまり購入したくない」「まったく購入したくない」と答えたモニターの和)と回答した割合は35.3%となり、「購入したい」「購入したくない」がほぼ半々の結果となった。なお「どちらともいえない」と回答したのは27.1%。

PS3所有者のうち、HDDレコーダーの所有率は69.6%。HDDレコーダー所有別に購入意向を見ると、HDDレコーダーを持っていてtorneを「買いたい」と考えているモニターは38.3%、HDDレコーダー非所有でtorneを「買いたい」と考えているのは35.7%で、大きな差は見られなかった。

なおHDDレコーダーを所有しつつ、torneを購入したいモニターは、理由として「2台目のHDDレコーダーとして使用したい」「録画したい番組が重なった時HDDの増設が可能だから」などを挙げた。

ちなみに先日ファイル・ウェブでも「torne」の購入意向を聞いてみた(関連ニュース)。こちらによると「欲しくないので買わない」「PS3を持ってないので買わない」と答えた計55%の方を除いた約半数の方が、すでに購入を決めていたり、購入の可能性があると回答した。

関連記事