テレビ専用の新GUIを採用

YouTube、PS3やWiiで視聴できる「YouTube for Television」を開始

Phile-web編集部
2009年01月16日
YouTubeは、家庭用テレビでYouTubeを視聴できる新サービス「YouTube for Television」をリリースしたことを、同サイトのブログで明らかにした。現在新サービスは22の地域と12の言語に対応しており、日本でもすでにサービスが開始されている。

現在のところ、ソニーのPLAYSTATION 3と任天堂のWiiから、専用URL(www.youtube.com/tv)にアクセスすることで視聴が可能。テレビでの視聴にあわせ、GUIも専用のシンプルなものを用意し、操作もコントローラーで直感的に行える。また、テキストの拡大表示機能も備えている。

また、関連する動画を自動的に連続再生する機能も搭載。通常のテレビ放送のような感覚で視聴できる。

パナソニックのVIERAなどは単体でYouTube視聴が可能だが、YouTubeの開発チームはブログで「ウェブブラウザーを搭載していたり、YouTube視聴機能を備えたテレビやSTBはまだ非常に少ない」と指摘し、新サービスを開始した理由を示唆している。

関連記事