欧ソニー、PS3でテレビ録画が可能な「PlayTV」を2008年に発売

2007年08月23日

Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)は、PLAYSTATION3(PS3)の新機能として、専用チューナーを接続することでデジタル放送の録画が可能となる「PlayTV」を発表した。同チューナーは、2008年初旬にイギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペインで提供開始する予定だ。価格のアナウンスはなく、日本や北米での展開は未定。

専用チューナーは、欧州のDVB-T規格のデジタル放送に対応したチューナーを2基搭載。1080pまでの番組をPS3の内蔵HDDに録画することが可能だ。録画は、EPGをつかった予約にも対応する。各種操作は、PS3専用コントローラー“SIXAXIS”やPS3専用BDリモコンで行うことが可能。

放送中の番組ならびに録画した番組は、リモートプレイ機能を使ってPSPで視聴することが可能。また、録画した番組をトランスコードし、USBケーブルを使ってPSPに転送することも可能で、屋外に持ち出して視聴することもできる。

なおPlayTVは、「PLAYSTATION Network」を通じて機能のアップデートも行っていく予定だという。

(Phile-web編集部)

関連記事