オンキヨー、HD DVDプロモーショングループに参加−BDAにも参加予定

2005年03月28日
オンキヨー(株)は、3月末までにHD DVDプロモーショングループの一般会員に加わると発表した。

同社のニュースリリースでは「より高品位な音と映像によるホームシアター空間の創造を推進するため、HD DVD規格を採用したホームシアター製品を推進することにした」と参加の背景を説明している。「HD DVDは再生専用機をメインに開発されており、『万能DVDプレーヤー』という位置づけが当社の方向性と合致した」(同社担当者)。

また同社では、HD DVDプロモーショングループだけでなく、Blu-ray Disc Assosiation(BDA)への参加も予定しており、「HD DVDの方の発表が先になったのはたまたま」という。

なお、HD DVDおよび関連機器の具体的な製品内容及び発売時期は、9月ごろに発表される見込み。そのころに開催されるCEDIAやIFAベルリンショーで実機が公開される可能性もありそうだ。

HD DVDプロモーショングループは、東芝、 NEC、三洋電機、メモリーテックが幹事会社を務める、HD DVDの共同プロモーションを展開するグループ。会員には一般会員と準会員があり、一般会員には、上記4社のほか、ケンウッドやティアックなどが名を連ねている。

【問い合わせ先】
オンキヨー株式会社 
カスタマーセンター
TEL/0570-01-8111

(Phile-web編集部)

関連記事