HOME > インタビュー > 『SSSS.GRIDMAN』リピートに必須!宮本侑芽さん&上田麗奈さんがハマったコラボヘッドホンの魅力

【特別企画】デノンの限定生産モデル

『SSSS.GRIDMAN』リピートに必須!宮本侑芽さん&上田麗奈さんがハマったコラボヘッドホンの魅力

公開日 2019/09/25 11:30 構成:編集部 押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE


ーーそれではお待たせしました、実際に聴いてみてください。・・・どうでしょうか?


宮本さん すごーい! 細かい音まで聴こえてきますね!

上田さん 普段使っているイヤホンと全然違う! 侑芽ちゃん、良い声だね!

宮本さん 恥ずかしい! でも、自分の声がすごくキレイに聴こえてビックリしました。こんなに良くしていただいて、ありがとうございます(笑)。

上田さん なんだか声がお化粧されてるような感じがしますね。

ーーお二人はスタジオで使うモニターヘッドホンを聴き慣れていると思いますが、そういったものはモニタリング向けにとてもフラットな音が鳴るように作られています。一方で今回のコラボヘッドホンは、普通に使って “音楽が楽しめる” ことを第一に設計されていますから、そうした音作りの違いを聴き取っているのだと思います。では続いて、アニメ『SSSS.GRIDMAN』をこのコラボヘッドホンを使って観ていただきたいと思います。

宮本さん ワイヤレスで接続して映像を観る、というのは “遅れ” があったりしないんですか?

ーーゼロではないですが、映像を見る際にはほぼ気にならないレベルに抑えられていますよ。では、ご鑑賞ください!

宮本さん ・・・すごい! 怪獣が暴れるシーンとか、絶対観てほしい! 私、映画館に5.1ch上映を観に行ったんですが、耳に飛び込んできた振動音や衝撃音だったりが、その時に感じた印象にすごく似ています!

上田さん えっ、本当に!? ・・・あっ、すげー! 地響きが生っぽい! 音響にもすごく力を入れている作品で、細かい環境音が入っていたりするんですが、それが全部、良いバランスで聴こえてきます!

(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

宮本さん それに、本当に全然遅れないですね。これ、『SSSS.GRIDMAN』にもってこいじゃないですか!

上田さん うん、ピッタリ!

宮本さん 背景が環境音だけのシーンと、音楽を入れるシーンが分けられているんですが、どちらもヘッドホンでじっくり聴くと楽しいです。本編の、蝉の声が聴きたい…!

(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

ーー逆にキャラクターの声などは埋もれたりしていないですか?

宮本さん まったく! 皆さん生っぽいお芝居だったんですが、その息づかいの高いや低いまで感じられるようで、キャラクターが身近にいるような聴こえ方がします。

上田さん テレビで観ているときみたいに、「ここの音が聴こえづらい」ということがないから、生っぽいんだけど、本当のリアルじゃなくて、ちゃんとアニメになって聴こえるのが良いですね。

宮本さん それに、ダミーヘッドマイクで収録しているわけでもないのに、それっぽく聴こえるような印象もあります。

ーー製作者の意図したサウンドが、しっかり再現されているということだと思います。優れたステレオ再生は、どのあたりで鳴っている音か、のような位置関係などもきちんと把握できますから。加えて『SSSS.GRIDMAN』はBlu-rayの特典として、イヤホンやヘッドホンでサラウンド音声が楽しめる「DTS Headphone:X」が収録されているので、このコラボヘッドホンの音質であればさらにそのクオリティがアップするのではないでしょうか。

上田さん でも、ここまで聴こえるとなると、製作者側も気合を入れて作らないといけないですよね。こだわりが全部伝わりますから。

宮本さん 『SSSS.GRIDMAN』はその点、問題ない!

ーーありがとうございます! では少し話は変わりますが、『SSSS.GRIDMAN』の音楽についての印象などをお聞かせください。

宮本さん 主題歌もキャラクターソングも、音楽にすごいこだわられていると思います。鷺巣詩郎さんが手がけてくださっているサウンドトラックをよく聴いているんですが、それだけでシーンが頭に浮かんで、『SSSS.GRIDMAN』の1話1話を思い出しちゃいます。それと私、最近キャリバー熱がすごいんです! いままでヴィットだったんですが、浮気をして(笑)。キャリバーのキャラクターソングと、登場するときの曲をリピートしていますね。

ーー先にキャリバーがきましたが、ご自身で歌唱されたキャラクターソングについての印象などは?

宮本さん 大好きなんですけど、最初に挙げるのは恥ずかしくて(笑)。自分に自信をつけたいときなんかに聴いて、「自分のなかに六花がいるから大丈夫!」と元気になっています。最初に聴いたときから、「お母さんと一緒に歌っていたのかな?」と思ったりして、六花っぽくて大好きな曲です!

上田さん 本編の季節が夏だったんですが、その “夏感” とか、夏の終わりの感じを匂わせる音楽になっていて、「終わっちゃうな…」みたいにちょっと切ないところもあるのが作品とあっていると思います。アカネのキャラクターソングは、はじめて聴いたときにはとても明るい曲で驚いたんです。この明るい曲に、監督が書いてくださったアカネっぽい内向的な歌詞が合うのかな、と不安だったんですが、いざ歌ってみると、ミスマッチな感じがアカネらしくて、聴くたびに心が震えます。


宮本さん 「UNION」はもう、衝撃がすごくて! いまは目覚ましのアラームに使っていて、「目を醒ませ」でいつも起きています(笑)。

上田さん オープニングもエンディングも、楽曲もそうですが、画の力がとても強いと思います。「UNION」の「君を退屈から救いに来たんだ!」とか、歌詞だけでも泣けるのに、画が合わさると号泣しちゃうくらい。あの短い時間に、アカネたちの物語が全部込められていると感じます。エンディングなんて、全話を見終わったあとだと「涙が止まらない!」ってなると思うんですよ。

宮本さん エンディングテーマの「youthful beautiful」は、歌詞も曲調も、真礼さん(内田真礼)の歌い方も本当に大好きで、聴いただけで心も目頭も熱くなる曲ですね。カラオケでいつも歌ってます。


ーーちなみに、六花とアカネは作中でもイヤホン・ヘッドホンを使っていますが、どんな音楽を聞いているのだと思いますか?

宮本さん 六花は、……百恵ちゃん(山口百恵)?

上田さん 聴いてそう! 一昔前のものが好きそうなイメージがあるし、はっすとか、なみこが好きな音楽も聴いてそうだね。

宮本さん 「あー、こないだ聴いたよ」みたいな感じで言いそう! アカネはどう?

上田さん アカネは、オタクソングしか聴かないんじゃないかな? 流行りのポップスとかは聴かなくて、円谷さんの作品のサントラとかをずっと聴いてそう。

宮本さん 私、アカネは音楽よりも動画を見たりするイメージかな。

上田さん たしかに! パソコンとヘッドホンをセットで使っているし、動画を見たり、マイクをつけてオンラインゲームをしたりしてそうかも。

ーーありがとうございます! コラボヘッドホンの魅力など、色々と皆さんにお伝えできたと思います。では最後に、読者の方にひと言お願いします。

宮本さん 普段からいろいろなヘッドホンを使い分けて聴いているわけではないので、正直に言うと取材に来るまで「どういう反応をすれば良いんだろう」と不安だったんです。でも、実際に聴いてみて、何も考えなくてもそのまま魅力が言葉になって出てきたんじゃないかな、というくらい感動しました。ぜひこのヘッドホンで、アニメ本編を観ていただきたいし、主題歌もキャラクターソングも聴いていただきたいです。私もサウンドトラックを聴きたいので、家で使いたいと思います。ぜひ六花とアカネと一緒に、このヘッドホンを使ってください!

上田さん 私も侑芽ちゃんと同じで、「この取材どうなっちゃうんだろうな」って(笑)。でも、本当にこのヘッドホンが「プライベートでも絶対使おう!」って思うくらい、すごくステキでした。音楽を聴くのにも、アニメを観るのにも、それぞれ良さがあって、もう一回『SSSS.GRIDMAN』にハマりそうです。作品をテレビで観てくださっていた方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、このヘッドホンで見返していただくと、また違った音がいっぱい聴こえて、それで受ける印象も全然変わってくると思うんです。作品の手助けをしてくれる、そんなヘッドホンと一緒に、もう一回『SSSS.GRIDMAN』を楽しんでくれたら嬉しいです!





あまりヘッドホンには馴染みのないというお二人でしたが、今回の体験を経て、コラボヘッドホンがお気に入りになったようです!

あらためて、このコラボヘッドホン「AH-GC25W SSSS.GRIDMAN スペシャルエディション」は、いまを逃せば買えない限定生産モデル。申し込み締切は10月20日23:59で、商品の発送は12月中旬を予定しています。価格は27,500円(税抜)。販売ページはAmazonアニメイトeイヤホンビックカメラフジヤエービックヨドバシカメラ

どこにでも持ち運べて、音楽もアニメもどちらも楽しめる。ファンアイテムの域を超えて、普通以上に “使える” アイテムです。買わぬは一生の損、ぜひゲットして『SSSS.GRIDMAN』ワールドを楽しみましょう。







(企画協力:ディーアンドエムホールディングス)
Main Photo:小野広幸
Hair Make:福島加奈子(宮本侑芽)
Hair Make:Sweets(上田麗奈)
(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

前へ 1 2 3

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE