HOME > インタビュー > 『SSSS.GRIDMAN』リピートに必須!宮本侑芽さん&上田麗奈さんがハマったコラボヘッドホンの魅力

【特別企画】デノンの限定生産モデル

『SSSS.GRIDMAN』リピートに必須!宮本侑芽さん&上田麗奈さんがハマったコラボヘッドホンの魅力

公開日 2019/09/25 11:30 構成:編集部 押野 由宇
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE

上田さん 金属部分のカラーもシャンパンゴールドというか、こういった色はいま流行ってますし、デザインがオシャレですよね。

宮本さん かわいいですよねー。それに、さりげない『SSSS.GRIDMAN』ロゴが良いですね! 普段づかいがしやすくって。


上田さん そう、それがめちゃくちゃ嬉しい! 女性ファンの方には絶対喜んでいただけると思います。

ーーこのヘッドホンは折りたたんで小さくできるので、女性の方が持つような小さなポーチなどにも収納できるかと思います。それにサイズ的には少し大きくなりますが、ロゴ付きセミハードケースが付属しますので、せっかくきれいな本体に傷がつくのが心配な方も安心です。これがアピールポイントの1つですね。

さり気なく主張できる『SSSS.GRIDMAN』ロゴ

こちらもロゴ入りのセミハードケースを付属

宮本さん ヘッドホンを着けていると耳が痛くなってくることがあるんですが、これはクッションがふわふわで、全然痛くならないです。それに音楽を鳴らしていなくても、着けるだけで外の音がほとんど聴こえなくなりますね。

ーーそのふわふわクッションがつけ心地だけでなく、遮音性を高める効果も担っています。それはすなわち音が漏れないということなので、周りを気にせず使いやすい設計になっているのもポイントです。

宮本さん 外でキャラクターソングを仮歌で聴いて覚えるときなんて、絶対に音漏れしたらダメですから、ありがたいです(笑)。

上田さん このクッションは本当にすばらしい! スタジオのヘッドホンも全部これにしてほしいくらいです(笑)。耳のところだけじゃなくて、頭のところも柔らかくて良いですね。持ち運びもしやすくて、デザインも良いし、あまりヘッドホンを使っていなかったという方でも使いやすいと思います。


ーーちなみに2時間ほどの充電で、最大約30時間の連続音楽再生が可能です。ずっと音楽を流しっぱなしということはないでしょうから、実際にはかなりの長時間、充電なしで使えますよ。最悪充電が切れても、ケーブルをつなげば有線ヘッドホンとして使えます。そして、コラボヘッドホンは収録されるボイスも大きな特徴です。というのも、一般的なモデルですと、「ピッ、ピッ」のような機械音か、英語での案内が多いんです。それが日本語で、かつ『SSSS.GRIDMAN』のキャラクターがガイドしてくれるのは、このヘッドホンにしかない魅力だと思います。

宮本さん 「次の曲行くよ」とか「最小音量だよ」みたいなボイスを収録しました! バッテリー残量がもう少ないときは、消え入りそうな声で(笑)。

上田さん 私は「はやく充電してよ!」みたいな感じでちょっと怒ってた(笑)。

ーーボイスは宮本さん、上田さんのほかに、響 裕太(CV.広瀬裕也さん)、グリッドマン(CV.緑川光さん)、内海 将(CV.斉藤壮馬さん)、アレクシス・ケリヴ(CV.稲田徹さん)の合計6名分、それも1人21パターンなので全126種類が収録されているので、かなり豪勢ですね。切り替えもヘッドホンから直接ボタン操作で行えます。

<収録ボイス例>
響 裕太:「響裕太です!」「音声ガイダンス、が、がんばります!」「次の曲いくね!」「これが最大音量みたいだね」
グリッドマン:「私はハイパーエージェント、グリッドマン」「エネルギーが足りない。充電を行ってくれ」
内海 将:「内海です!ブルートゥース機器、検索中です!」「次の曲!」「まだまだ30時間再生可能だ。これからだ!」
宝多六花:「どーもー六花です」、「これが最大の音だね!耳気を付けて!」「USB オーディオ機能、入れるね」、「電池切れだ。充電してね」
新条アカネ:「アカネだよ!音声ガイダンスしてあげる!」「次に行くよ!」「もう電池切れちゃう! いい加減充電してよ!」
アレクシス・ケリヴ:「どうもどうも、アレクシス・ケリヴです」「切断されたようだ。よくないね」「私の声、通常レベルだね」

宮本さん 気分に合わせて、毎日違うキャラクターに案内してもらえますね。

上田さん いまボタンを見たら、受話器のマークが付いているのに気づいたんですが、電話もできるんですか?

ーーマイクを内蔵しているのでハンズフリー通話ができます。電話だけではなく、「Hey,Siri」や「OK,Google」にも対応しますので、スマホを手に取らずとも音声で音楽を再生したりも可能です。あと、ちょっとだけスペック的な話をしますと、BluetoothのコーデックはAAC/SBCだけではなくaptX HD/aptXをサポートしています。

宮本さん なにそれ……!

上田さん こわいよ……!

ーーすいません! 同じBluetooth接続でも、後者は高音質&低遅延なので、対応するスマホやポータブルプレーヤーをお持ちであれば、より楽しめます。とはいえヘッドホンそのものの実力が高いので、何と組み合わせても良い音です!

次ページ『SSSS.GRIDMAN』にもってこい!

前へ 1 2 3 次へ

この記事をシェアする

  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE